再会の果て 9 | 脱!マイナス思考。~私の母はパチンコ依存症~

再会の果て 9

再会の果て 8 からの続きです。




彼の両親と彼抜きで会うのは初めてだった。


彼の実家が近づくと共に心臓の鼓動が早くなる。

ハンドルを握る手には緊張からか汗がにじんでいた。




「いらっしゃい。あら?○○(彼の名前)は?」


「あ・・・今日は私だけです。彼抜きで話をしたくて。」






訪問することを伝えてはいたが、私だけだということを言わなかった為

出迎えた彼の母は明らかに動揺していた。




「いらっしゃいゆずさん。・・・・○○は?どうした?」


「それが・・ゆずさんだけで来たんですって。」


「・・・・・・・ま、どうぞ。どうぞ。」






私の思いつめた顔を見て、彼の父も何かを察したようだった。

淹れてもらったコーヒーを震える手で一口すする。

喉を通るコーヒーがやけに苦く感じた。




「最近めっきり寒くなってきたわね~。○○やゆずさん、風邪ひいたりしてない?」


「はい・・・・おじさまやおばさまは?」


「俺らはもう年だからなぁ。気をつけないとすぐ病院行きだ。ははは。」


「・・・・・・・・・・。」




すぐにとぎれる会話。

いきなり一人で来た私に、彼の両親も何を話してよいのか分からなかったのだろう。

結婚は決まっていたものの、私との接点はあまりなかったのだから。




「・・・・あのっ。」


「うん?」


「今日は・・・今日はですね・・・お話があって伺いました。」


「何かしら?」





泣いてはいけない。

決して泣かずに話を済ませようとあれだけ思っていたのに・・・

次の瞬間からは涙声になっていた。




「わ、私は・・・・お二人に謝らなければならないんです。。。

本当に本当にっ・・・申し訳ないです。すみませんっ・・・・。」


「ど、どうしたのゆずさん!?」


「何があったんだ?」


「・・・・・母がお二人を裏切ったんです。

パチンコを辞めた、借金はきちんと返しているというのは嘘で・・・

新たに借金を作っていました。」


「ええっ!?でも借金は借りられなくしたって・・・。」


「・・・つまり、そういう人でも借りられるような所にってことか?」




体がビクッとした。

そして私は・・・こくんと頷くと再び息を整えながら話を続ける。




「そうです・・。良くない所から借金をしているんです。

どうやらそれは、最近の話ではなさそうで・・・。」


「お母さんは?何て言ってるんだ?」


「母とは話していません。」


「じゃあどうして・・・・。」


「私の携帯に借金取りから電話がありました。

金を返せ。返さなかったら母の勤め先へ乗り込むぞ。と・・・。」


「・・・・・・・・・。」


「母はお金を借りる為に・・・・わ、私や・・・妹の携帯番号・勤め先、

親戚の住所などをすべて相手に教えました。

いつ私達のところへ電話がくるかわかりません。

私は・・・・母が、母が許せません。

自分の道楽の為に、皆を巻き込む母が・・・・。」







沈黙が続く。

淹れてもらったコーヒーの波紋も、もう消えていた。




「○○さんやお二人にもご迷惑をかけることになるかもしれません。

いや・・・現時点ですでにもうかけてますね。。

本当に・・・申し訳ありません。

母のっ・・・母のせいで・・・・。」


「ゆずさん。」


「はい。」


「迷惑なんかかかってないよ。」


「・・・・・かけてるじゃないですか。

結婚を祝福して頂いたのに私は裏切ったんです。」


「ゆずさんじゃない。お母さんだろ?」


「でも私の母です。このまま結婚なんて出来ませ・・・・」


「ゆずさん!ゆずさんの気持ちはどうなんだ!?

○○とはもう、結婚したくないのか?」


「私の気持ちとかの問題じゃ・・・。」


「○○はどう言ってるの?」


「○○さんは・・・・一緒に乗り越えようと言ってくれました。」


「なら・・・・それでいいじゃないか。」


「でもっ!」


「結婚は本人達の気持ちが一番大事なんだよ。

ゆずさんも○○も、お互いを思う気持ちは変わらないんだろう?

それならいいんだ。俺達は・・自分の子供が幸せになることが一番なんだから。」


「・・・・・・・っ。」


「結婚したいと思う気持ちは変わらないんだろう?」


「・・・・はい。」


「なら気にするな。これからの事は、皆で乗り越えればいいじゃないか。」


「おじさま・・・・。」




涙で・・・前がよく見えなくなっていた。

これは夢ではないだろうか。

私の頬をつたう涙は・・・悲しみの涙になるはずだったのに。



心が・・温かいものでいっぱいになる。



私の冷たくなった手を、さすりながら彼の母は言った。




「貴方・・・ここまでどんな想いで一人で来たの?

辛かったでしょう。心細かったでしょう・・・・。

こんな想いをさせて・・・お母様も早く立ち直って欲しいわね。

本当に・・・私までせつなくなるわ。。。。」


「わ、私・・・・。」





温かい手。


こらえていたものがあふれ出す。

大声をあげて泣いた。


一緒に泣いてくれる人がいる。

一緒に辛さを分かち合う人がいる。



私はもう、ひとりじゃないんだ―



帰宅した私を彼は満面の笑みで迎えた。

彼の言うとおりだった。




「貴方のご両親はすごい人ね。羨ましいわ。」


「・・・ゆずの親にもなるんだよ?」




嬉しくてまた涙が溢れた。

ああ、私は世界一の味方がついたかもしれない。

神様は私を見放してはいなかったのだ、と。



そして母との話合いが始まろうとしていた。



つづく。