福島が好き!! | 脱原発の日のブログ

脱原発の日のブログ

12月8日は1995年、もんじゅが事故を起こして止まった日。この時、核燃料サイクルと全ての原発を白紙から見直すべきだった。そんな想いでつながる市民の情報共有ブログです。内部被ばくを最低限に抑え原発のない未来をつくろう。(脱原発の日実行委員会 Since 2010年10月)

福島が好き!!

皆様へ

準会員の立川(京都)・飯沼(兵庫)です。
昨日の首相官邸前はすごかったですね。
私は動画中継で参加していました。
東京の仲間たちが駆けつけて、叫び続けて喉がカラカラになった。
老若男女すごい人、すごい熱気だったと言っていました。
一人一人が自分の気持ちと意志で参加していることに感動を覚えました。
(私も行きたかったです)

先にお知らせしました情報紙「福島が好き」、
明日、浜通りと中通りの民報と民友に新聞折り込みがはいります。

こちらのページに第1号のPDFファイルをリンクしました。
http://blog.goo.ne.jp/fukushimagasuki

情報から疎外されている人たち、
声をあげたくてもなかなかあげれない人たち
怒っているけどどうしたらいいのかわからない人たち、
誰に言えずに心の奥に不安を抱えている人たち、
に届けたくて、30万部発行を決めました。

内部被ばくの危険を知ること、そして、
被ばく防護の必要もサポートも、避難の権利も保障もあたりまえ。
それを声にして形にしていきたいです。
私たち県外の者たちこそが頑張らなくちゃと思います。
お金ないので発行部数はカンパ次第で、第2号も出す計画です。
専門的な知識も情報も、特別な地位も力もない庶民ですが、
人が人を思う気持—、届くと信じています。