ブルーライン 快速運転開始。 | ハンマーヘッドのひとり言

ハンマーヘッドのひとり言

横浜仲町台『世界の魅力をパンで伝える!』
“ベーカリーリゾート”ブルーコーナー
(一応)オフィシャルブログ



横浜市営地下鉄ブルーラインの

快速運転が





いよいよ今日7月18日(土)から

スタートしました≧(´▽`)≦








快速停車駅に偏りがあったり。


停車駅数が多かったり。





10時からのデイタイム運行ということで

通勤者にとっては大きな前進ではないことから


「意味ないじゃん」


という声も多く上がっていますが。。




まずは7年越しの構想が実現したことで

大きな前進ということにしときましょう。



ブルーコーナーのある仲町台は

都筑区全駅停車、

ブルーライン両サイド6駅全駅停車

隣の新羽駅が普通運転回避駅であることなどから

快速停車駅になってますが


・・・まあぶっちゃけ

いろんな意味での温情采配である点は

否めません。



否めませんが

せっかく快速停車というチャンスをもらった以上、


仲町台独特の閉塞感をぶっ飛ばして

外からのひとがたくさん来てくれるような街作りを

していかないとなあと思います。



なんといっても仲町台最大の特長は

周辺駅に比べて





個人の飲食店のレベルが

抜群に高い点にあります。


しかし仲町台自体は

センター北、センター南よりも

住人の平均年齢が高いにもかかわらず

経済力がひっじょーに弱く

比較的金銭にゆとりのある所得の高いマイホーム層が

車で他のエリアに移動してしまう傾向が強いので

レベルの高い飲食店と

うまくマッチ出来てない背景があります。


その点を今回の快速運転導入で

青葉区などの田園都市線沿線の方々や

新横浜の新幹線利用者などを

上手に街に誘致できれば

ブルーラインの中でも駅として

面白い個性を発揮できるのではないでしょーか。



さてでは反対に

仲町台を始め

都筑のひとにとってはこのブルーライン快速運転を

どう活用すべきなのか。



今回の目玉は





新横浜⇔横浜間がノンストップの8分で

4分の短縮。


横浜駅の向こう側・戸塚までは10分の短縮になります。



戸塚までは横浜でJRに乗り換えると早いけど

ブルーラインとJRの横浜の乗り換えは

距離がある上に通行量が多く

道幅も狭いので特に手荷物があるとき

大きなストレスになります。





行けるならブルーライン1本で行けた方がいい。


ただし市営地下鉄は電車賃がすっげー高いので(笑)

戸塚まで往復で行くときは

1日乗車券(740円)を有効に使いましょう。


また今後の課題として

終電の時間が伸ばしたり

グリーンラインや田園都市線との接続も

改善を目指すということなので

ひとまず今回はいろんな面で

大きなステップアップの第一歩となってる

とみて良さそうです。


個人的には

あざみ野駅の乗り換えも

田園都市線との移動距離や

エスカレーターのわかりにくさなど

もうちょっと他地域のひとにたいして

いずれ親切に改善して欲しいなと思いますが。。。



ちなみに都筑区全駅停車について、

また、

有力者の多い三ツ沢近辺を通過することにおいて

実際には大きな反対があったことを

横浜市議会議員つよぽんが告白しています。






議論の経過では、同じ自民党の中でも厳しい意見がありました。あざみ野駅がある青葉区の議員からは「何で都筑区は全駅停まるのか?急行にならないじゃないか!」とか、岸根公園や三ツ沢など、快速が通過する神奈川区の議員からは「なぜ神奈川区には停まらないのか!」など、実際多くの批判もありましたが、今回の快速運転の目的は、都筑のような郊外地域と横浜中心部をより近くし、市民の利便性を増していくことにあります。都筑区には、電車は市営地下鉄しか走っていません。地下鉄沿線で街が栄えていく、いわば横浜市内18区の中で最たる「地下鉄のまち」です。だからこそ、地下鉄の利便性を増していくことには都筑区の未来がかかっています。


タウンニュース さんより



しかしこの中での決定と実行。


ならば都筑全体として

横浜市に対して

今度の高速道路ジャンクション改造と合わせて

都市部との利便性強化が

有意義な投資と結果であったことを

示していかないと、ですね。


そしたらもっともっと

いろいろエネルギーも予算も使ってくれるだろうし。


都筑区ッて新興地域で

子供の数も多いので

その辺はしっかり結果が出れば

県も市も

割とがっつり力を入れてくれるはずなので

有効活用して。







すべてをチャンスにッ。




それではまた。
ほいじゃねーパー





世界の魅力をパンで伝える!
パン お取り寄せ、通販、パン OEM、業務用バンズ
“ベーカリーリゾート”ブルーコーナー
224-0041 横浜市都筑区仲町台1-16-1
045-342-8603
http://marientalland.co.jp