論理的思考と発言力『言ったもん勝ち』がまかり通る世の中なのか?
理論的に正しく正当であれば、相手をまくしたててでも「言ったもん勝ち」という世の中の流れを感じます。筆者自身昔は口下手で人前で言い負かすとか言いくるめる事になにか後ろめたさというか、自分の意見をああこういう勇気がなかったように感じています。
しかし、昨今多くの人が自分の主張や意見を昔よりも声を大にしているように感じられます。
むかしなら、電話でコールセンターに電話をするのも恐ろしい感があったのが、今ではそれがなくなったのもあるでしょうか。
人前で話す機会があればある程話す表現力もそうですが自主性や発言をするという度胸がついてくるように思えます。
筆者が高校生のときの逸話ですが担任が毎朝必ず3分間スピーチと称して出席番号順で朝のホームルームの時間に一人ずつ毎日日替わりで話すのです。話す内容としては、人それぞれで政治時事ネタの人も居れば、部活での体験や日常で感じた事など色々な視点から話をしていました。
これは私にとって非常に有意義な体験だったと感じていますが、この3分間スピーチを3年間続けると驚く事にみんなの前で発言する事に自身を持てていると感じるのです。
何よりも人前で話す事は場をこなすとか、いままで置かれてきた状況や機会によるものなんだなという体験です。
昨今の事件を観ていると、「言った者勝ち」がヒーローという印象とか、一言の失言で職が吹っ飛ぶような事もあります。人の印象というのが重要かと思いますが、やはりメディアが作り上げる印象とかもあるでしょう。しかし本質的な部分とか言葉尻だけででの決めつけによって本質ではない部分が議論されたり、まるで無意味としか思えない事があります。
そういう意味では、ブログやツィッターでの発言をする人を見ていても自分の感情や思考考え方を多くの人に伝える手段が昔に比べて、手紙や電話から、メールへの推移にも代表されるよう多彩な意思伝達手法が出来た事は大きいでしょう。
やはり、論理的思考を常日頃からしていく事が大切なんだと言えます。
論理的思考という点では、昨今はロジカルシンキングという言葉が聞かれるように感じられますが、今の日本の教育でも取り入られつつある中にディベート教育があると言われます。
学級会の話し合いとかが昔は当てはまったでしょうが、やはり話す表現力という点では、発言が得意な者、苦手な者がやはり出てきます。
苦手な者に対して機会を与える意味では、先に述べた朝の3分間スピーチはいい取り組みと言えます。
それでも、人前で表現をする人が苦手、論理的思考が苦手という人が多いと思います。
そういう人へのおすすめは、五紙の社説を読み比べるて自分の意見や反論を考える事です。
場合によっては世間的紙面的には正論とされていてもそれを批判的に考えてみる訓練をする事です。
【関連記事】社説批判
読売 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/
朝日 http://www.asahi.com/paper/editorial.html
毎日 http://mainichi.jp/select/opinion/
産経 http://sankei.jp.msn.com/column/topicslist/column-t.htm
日経 http://www.nikkei.com/news/editorial/
これらを読み比べ自分の意見を通せるよう、時には批判的な目で逆に社説を論じるという訓練がおすすめです。
その他には、ヤフー知恵袋とか、OKWAVE等の質問に対して答える練習をする事も良い訓練になるでしょう。
しかし、昨今多くの人が自分の主張や意見を昔よりも声を大にしているように感じられます。
むかしなら、電話でコールセンターに電話をするのも恐ろしい感があったのが、今ではそれがなくなったのもあるでしょうか。
人前で話す機会があればある程話す表現力もそうですが自主性や発言をするという度胸がついてくるように思えます。
筆者が高校生のときの逸話ですが担任が毎朝必ず3分間スピーチと称して出席番号順で朝のホームルームの時間に一人ずつ毎日日替わりで話すのです。話す内容としては、人それぞれで政治時事ネタの人も居れば、部活での体験や日常で感じた事など色々な視点から話をしていました。
これは私にとって非常に有意義な体験だったと感じていますが、この3分間スピーチを3年間続けると驚く事にみんなの前で発言する事に自身を持てていると感じるのです。
何よりも人前で話す事は場をこなすとか、いままで置かれてきた状況や機会によるものなんだなという体験です。
昨今の事件を観ていると、「言った者勝ち」がヒーローという印象とか、一言の失言で職が吹っ飛ぶような事もあります。人の印象というのが重要かと思いますが、やはりメディアが作り上げる印象とかもあるでしょう。しかし本質的な部分とか言葉尻だけででの決めつけによって本質ではない部分が議論されたり、まるで無意味としか思えない事があります。
そういう意味では、ブログやツィッターでの発言をする人を見ていても自分の感情や思考考え方を多くの人に伝える手段が昔に比べて、手紙や電話から、メールへの推移にも代表されるよう多彩な意思伝達手法が出来た事は大きいでしょう。
やはり、論理的思考を常日頃からしていく事が大切なんだと言えます。
論理的思考という点では、昨今はロジカルシンキングという言葉が聞かれるように感じられますが、今の日本の教育でも取り入られつつある中にディベート教育があると言われます。
学級会の話し合いとかが昔は当てはまったでしょうが、やはり話す表現力という点では、発言が得意な者、苦手な者がやはり出てきます。
苦手な者に対して機会を与える意味では、先に述べた朝の3分間スピーチはいい取り組みと言えます。
それでも、人前で表現をする人が苦手、論理的思考が苦手という人が多いと思います。
そういう人へのおすすめは、五紙の社説を読み比べるて自分の意見や反論を考える事です。
場合によっては世間的紙面的には正論とされていてもそれを批判的に考えてみる訓練をする事です。
【関連記事】社説批判
読売 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/
朝日 http://www.asahi.com/paper/editorial.html
毎日 http://mainichi.jp/select/opinion/
産経 http://sankei.jp.msn.com/column/topicslist/column-t.htm
日経 http://www.nikkei.com/news/editorial/
これらを読み比べ自分の意見を通せるよう、時には批判的な目で逆に社説を論じるという訓練がおすすめです。
その他には、ヤフー知恵袋とか、OKWAVE等の質問に対して答える練習をする事も良い訓練になるでしょう。