やってみたいと思っていた華道!
仕事帰りでも行ける時間に講座が↑
ということで行ってきましたはあと

しかしはさみも買ったばかりで何も知らない状態...あせ
“はさみどうやって使えばいいですか!?”
から始まっててんやわんやでしたが、
なんとか完成。

今回習ったのは『直立形』。

なおこのブログ

最初に枝の形を決めて...


なおこのブログ

お花を刺して...


なおこのブログ

バランスを見ながら更に足したり長さや向きを調節して...


なおこのブログ

奥行きが大事なのだそうです。


なおこのブログ

完成はあと
少しはそれっぽくなりましたかー?

向きや位置など、
先生に手入れしていただきました笑
周りの先輩方にもとてもお世話になり、感謝です↑↑*

どう向けたらお花が生き生きする?
どう奥行きを出す?
などなど?マークが頭に浮かびっぱなしで
難しかった...でもかなり熱中しました↑楽しい!


今回レッスンを受けたのは
比較的自由な流派の『一葉式』で、
講師は家元嗣の粕谷尚弘先生!

アメリカでインダストリアルデザインを学んだ経験をお持ちで、
見せていただいたパンフレットの作品は
空間も素材も斬新ですごくカッコイイ星
こんな生け花もあるんだ、て驚きました。

今度器とのコラボ展があるそうなので、
ぜひお邪魔して刺激を受けようと思いますきらきら