Churchill Gun Carrier(イギリスTier6) | ダルオブログ。

Churchill Gun Carrier(イギリスTier6)

どうやら「段ボール箱」と揶揄されているらしいイギリスの駆逐戦車。
別にこの戦車を乗らなくても開発ルートが途絶えるというわけではないのだけど、
武骨なイギリス車は一通り乗ってみたくて購入。

まあ、これはひどかった。

今まで自分が乗った戦車のワーストは……。

◆リー(アメリカ)
◆チリ(日本)
◆ビショップ(イギリス)

だったけれど、
今回あらたに、チャーチルガンキャリーの名前が刻み込まれました。

とてつもない欠点が2つ。

図体がでかすぎるので、
駆逐戦車の王道スタイル「待ち伏せ」がほぼ不可能。

砲塔も回らなければ、
機動性が高いわけでもないので、
おのずと遠距離からの射撃になる。

が、この図体のために、
いついかなるときも、
敵自走砲におびえることになる。

それと……
乗り出し時の攻撃力がハンパなくしょぼい!
フリー経験値をつぎ込まないで、
この戦車を開発しきった人は、
……かなりのドMでしょう。

ぼくは途中で挫折しました。

主砲を開発すると、
たしかに破壊力が出てくるので、
乗り出し時の、
なにもしないうちに終了ってことがだいぶ減る。
すごい乗りやすくなったなあと思ってしまうが、
それは錯覚でやんす。

ただね、
こういう戦車に乗っていると、
「読み」は養われますねー。

1、最初にどこへ向かうべきか?
2、でも、自軍のLTたちの動向を見て修正!
3、気が付いたら一人きりってことがないように、危機管理能力は育つ!



しかし、イギリス軍って、ほんときついよな。

イギリス軍の戦車で、これはいいなあと思ったのは、

FV304、クロムウェルくらい。

マチルダやAT2も悪くはないんだけど、
勝ち方がスマートになってくれないんだよね。