ワッシーさんには悪いのですが・・・ | だるま親雲上日日記

ワッシーさんには悪いのですが・・・

だるま親雲上日日記-悪代官フィギア
 去る2月1日付けで、財団法人日本サッカー協会と社団法人日本プロサッカーリーグが主催するJ2・JFL入れ替え戦大会の概要が、公式に発表されました↓。
http://www.j-league.or.jp/release/000/00004317.html
 これによって、今季からJFLに所属チームで、Jリーグ準加盟のチームは、リーグ優勝すれば自動的にJ2へ昇格することが出来ます。また、J2チームのうち22位のチームは、自動降格となり、JFL2位のチームとJ2で21位のチームが入れ替え戦を闘うことになりました。
 J2が規定の22チームとなったことから、この入れ替え戦が実現する運びとなったわけです。現在、JFLで資格があるのは、V・ファーレン長崎、AC長野パルセイロ、カマタマーレ讃岐の3チームです。
 そのうち、長崎と長野のトップ争いが最終節までもつれ込みそうな気配ですね。
 ところが、4日付け時事通信HPに、「Jリーグに『3部』設置構想=準加盟クラブで2014年にも」という記事が掲載されました↓。
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date2&k=2012110400185
 これによると、JFLとは別に準加盟チームで構成する「3部リーグ」を新たに設けようとのこと。
 現在、準加盟しているのは、先の3チームに加え、関東1部リーグのSC相模原を加えた4チームだけ。ということは、「3部リーグ」が出来れば、この4チームだけで争うことになるんでしょうね。
 ただ、それでは格好が付かないからでしょうか、準加盟の参加規定を緩和する方向で検討するんだそうで。
 日本のサッカー界が活性化するのであれば、それはよいことなのでしょうが、一方で選手の皆さんの「お値段」が気になるところです。今でもカツカツで暮らす選手も少なくない中、果たしてどのようになることやら。
 そして、最も不思議に思うのは、SC相模原の存在。2010年、神奈川県1部リーグに所属しながら、準加盟が認められ、同年に飛び級制度が適応され全国地域サッカーリーグ決勝大会に進出するなど、超弩級の依怙贔屓を受けてきたチームだからです。
 この「3部制」が実施されれば、JFLを「飛び級」するわけですから、な~んかインチキくさいんですよねぇ・・・。
 真面目に全国地域サッカーリーグ決勝大会に挑むチームを、小馬鹿にしているように思えてなりません。って、ぼくだけでしょうね(-_-)。