セブで株 | セブ・マクタン島 Oishi Cebu Japanese Restaurant の大将のブログ

セブ・マクタン島 Oishi Cebu Japanese Restaurant の大将のブログ

フィリピン・セブにある日本食屋 Oishi Cebu の大将です。
2010年2月から始めた海外生活。
コロナで帰国出稼ぎ中
フィリピンならではのエピソードを
紹介できたらなと…。


セブは今 景気がいい


不動産価格の上がり方

株価の上がり方

いろいろ見ているが これからが本当のバブルが来るのではないかと言われているし

わたしもそう思う


セブに住んでいると 景気の良さを肌で感じる


ちょっと前に

フィリピンの外貨建て国債格付けが

BBB-になりましたよね


投資適格級になったんで

外貨がどんどん入ってくるのは 間違いないだろう




実は私 セブで株に投資をしている

投資といっても大した金額ではないが

9か月で35%上がっている


35%利回り

今 日本でこんな話があったら まず詐欺だろう


しかし セブでは現実にそれくらいの利回りがでている

日本バブル期のNTT株価が数カ月で3倍以上になった過去の例をみると

さほどすごいことではない




私がセブで株に興味を持つようになったきっかけは

お付き合いのある 華僑の超金持ちたちの話からだ


1年くらい前に ケータリングで華僑の家に行った時のこと

聞いたことのある会社の社長連中が集まっていた


話の中に入り 預金の話になった

私は定期預金にいれている 金利が5%ですごくいい

日本では考えられないという話をした


ところが華僑たちの反応は

いやいや 銀行に金なんて預けるもんじゃないよ だった

鼻で笑われた感じだった


じゃあ みんなどうしてんの?


こっちの金持ちはフィリピンの銀行を信用していない

外資系保険会社のファンドにお金を入れておくのがスタンダードなんだそうだ


ほう 外資系保険会社とな?

興味があったんで おじいちゃん華僑にその会社まで連れて行ってもらった




オフィスでいろいろと話を聞かせてくれた

過去のデータも特別に見せてくれた


おじいちゃん華僑は10年前からはじめて

今では 5倍くらいに資産が増えていた


額を見たがハンパない金額だ

そりゃ 金持ちがもっと金持ちになるわー ってかんじだ


私は自分のオフィスに戻るなり この保険会社ファンドについて調べた

会社の信用度 資産等

そのへんの銀行よりしっかりとしたものだった


オフィスに連れて行ってもらった 2ヶ月後からお金を預けた



すぐにブログネタにしようと思ったのだが いい加減な事は書けないんで

9か月運用してみて 確証を得てネタにしている


こんないい加減で 怪しい国で株を買うなんて

日本にいたら考えもしなかっただろう

お金をドブに捨てるようなもんだ という認識だったろうなぁ


実際 運用してみて

外資系という事もあり 対応も早いし

情報も早い

フィリピンの銀行と違い 安心感と満足感がある


この 景気は3年くらい続くと言われている

日本人のカリスマ投資家

華僑のじいさん達

アメリカのアナリスト

みんなが言ってるので よほどのことがない限り イケるだろう


3年といわず もっと続いてほしいものだ……




セブ島「居酒屋だるま」の大将のブログ