セブで起業 | セブ・マクタン島 Oishi Cebu Japanese Restaurant の大将のブログ

セブ・マクタン島 Oishi Cebu Japanese Restaurant の大将のブログ

フィリピン・セブにある日本食屋 Oishi Cebu の大将です。
2010年2月から始めた海外生活。
コロナで帰国出稼ぎ中
フィリピンならではのエピソードを
紹介できたらなと…。

「セブでビジネスをやってみたい」

最近ものすごく問い合わせがあります。


私のアドバイスは

・やめた方がいい

・考え直して下さい

これに尽きます。


なぜか?

リスクが大きいからです。


業種によって異なりますが

飲食業やサリサリストアなどは外国人名義で登録でき来ません。

ですので フィリピン人のビジネスパートナーやフィリピン人の奥さんの名義で登録し

会社設立・運営してしている人がほとんどだと思います。

だるまの名義も

私は未婚なので、とあるフィリピン人の名義でやってます。


業種によっては外国人の名義(日本人社長)で登録できます。

この前、SECというところで聞いたら

250万ドルの預金証明があればどんな業種でも日本人登録できるそうです。

それを聞いた時 イラッとしたのは私だけでしょうか?

そんなにゼニがあるんやったら フィリピンでビジネスなんかやらへんわっ!!!!!



皆さん気になってる リスク=騙される

良く聞きますよね。

奥さんに全部持って行かれた。

会社設立でお金を預けたけど全然話が進まない。


まあ実際どうなのかは噂話でしか聞いたことがないのでわかりませんが

一つだけ言えてるのが

何をやってもすんなりいかない。ということです。

すべての物事に時間がかかる。

途中で言うことが変わる。

大丈夫だと言われたことが、大丈夫ではない。


当然日本人なら「なんやねん」て事になりますわな~


でもしょーがないんです


だってフィリピンですから…


結論を申し上げますと

「だってフィリピンだもん」と笑っていられる

人間的に余裕のある方

いい意味でいい加減な方

がフィリピンでビジネスをするのに向いていると思います。


でなければ 胃潰瘍か円形脱毛症になってしまいますよ。


えっ?私ですか?

白髪が増えました。