One of Us 和訳 | Enchanted

Enchanted

I celebrate you for whatever you are.

One Of Us/Joan Osborne


カナダに行ってみて、宗教の強さを感じました。
日本って仏教徒、もしくは家が仏教である人がほとんどだけど、
海外に一歩足を踏み入れると、そこは全くの別世界。

そこで、ホストマザーに話を聞いたのが
『Jesus(神様)はいつだって、あなたが何かを問いかければ
 そばで答えてくださるの。
 Jesusはあなたが信じれば、あなたのそばにいつもいてくださるわ。
 辛いことがあったり、胸を痛めるようなことも、ここ(Christianの集い)で分け合えば、
 Jesusはそれをお聞きになっていて支えてくださるのよ』と。

愛する誰かのために祈りをささげるってどれだけすばらしいことなのかと痛感しました。
でも、痛感しているあたりは、まだ、浸透しきれてないなって感じです。
それを当たり前に思う、それが本当の信者なのかな、と思います。

宗教ってデリケートな問題ですよね。
宗教の種類によっては、それが闘いへとつながる場合だってある。
John Lennonは『宗教も国境もない』と歌っていますが、
そうとも言い切れない。本来、人間はそういうものだけど、
そういう思想のもとで暮らしている人もいる。
ただ、
方向性を見失っているだけで。
自分と違う思想を持つ人達を、信仰が厚ければ、厚いほど、受け入れにくくなるのはわかる。
でも、何事も、門前払いをするんじゃなくて、
深く理解したうえで、自分の考えを出すのがいいと思います。

だから、今回、わたしはキリスト教のほんのちょっと、入り口部分に触れ、
感じられたことを嬉しく思うし、これから、もっと深く、触れていきたいと思います。

…で知らなかったんですが、Jusus(神様)をたたえる音楽って、
Sister Actに出てくるような曲ばかりと思っていたら違うんですね。
最近ではより親しみやすく、POPやROCK仕様のものも出てきているのですね!
そこで、Gleeでも歌われた、One Of Usを訳したいと思います。
気に食わない方もたくさんおられるかと思いますが、
ここは『学ぶ』もしくは『感じる』といった視点から見ていだたけると幸いです。
そのため、宗教に関する、誹謗中傷に関わるようなコメントは一切お断りします。

これを機に、宗教について触れてもらえれば、幸いです。
そして、これらのことは決して、軽く扱えるものではないことを理解していただける
ことを願っています。






If God had a name, what would it be
And would you call it to his face
If you were faced with him in all his glory
What would you ask if you had just one question

And yeah yeah God is great yeah yeah God is good
yeah yeah yeah yeah yeah

What if God was one of us
Just a slob like one of us
Just a stranger on the bus
Trying to make his way home

If God had a face what would it look like
And would you want to see
If seeing meant that you would have to believe
In things like heaven and in jesus and the saints and all the prophets

And yeah yeah god is great yeah yeah god is good
yeah yeah yeah yeah yeah

What if God was one of us
Just a slob like one of us
Just a stranger on the bus
Trying to make his way home
He's trying to make his way home
Back up to heaven all alone
Nobody calling on the phone
Except for the pope maybe in rome

And yeah yeah God is great yeah yeah God is good
yeah yeah yeah yeah yeah

What if god was one of us
Just a slob like one of us
Just a stranger on the bus
Trying to make his way home
Just trying to make his way home
Like a holy rolling stone
Back up to heaven all alone
Just trying to make his way home
Nobody calling on the phone
Except for the pope maybe in rome


もしも 神様に名前があったら どんな感じの名前かしら
もしもあったなら あなたは彼に面と向かってそれを呼べる?
もしも彼の栄光の中 彼と向かい合って
何かひとつだけ質問ができるなら 何と尋ねる?

そう そうよ 神様って偉大なの
そう そうよ 神様ってすてき
そうよ そう そうなの 最高だわ

もしも神様がわたしたちのうちのひとりだったら?
もしも誰かさんみたいに怠けものだったら?
もしもバスで会う ただの見知らぬ人だったら
彼も道に迷ってるのよ

もしも神様に顔があったとしたら どんなかんじかしら
もしあったなら あなたは彼の顔を見たい?
それを見ることに あなたは何か意義を感じるの?
天国や神様 それから聖人や預言者を信じるように

そう そうよ 神様って偉大なの
そう そうよ 神様ってすてき
そうよ そう そうなの 最高だわ

もしも神様がわたしたちのうちのひとりだったら?
もしも誰かさんみたいに怠けものだったら?
もしもバスで会う ただの見知らぬ人だったら
彼も道に迷ってるのよ
彼だって彷徨ってるのよ
天国へとひとりで戻っていくのよ
誰にも電話なんてかけられないの
ローマ法王には通じてるかもしれないけれど

そう そうよ 神様って偉大なの
そう そうよ 神様ってすてき
そうよ そう そうなの 最高だわ

もしも神様がわたしたちのうちのひとりだったら?
もしも誰かさんみたいに怠けものだったら?
もしもバスで会う ただの見知らぬ人だったら
彼も道に迷ってるのよ
彼だって彷徨ってるのよ
聖なる放浪者のようにね
天国へとひとりで戻っていくのよ
彼だって必死に道を探してるのよ
誰にも電話なんてかけられないの
ローマ法王には通じてるかもしれないけれど