エルシア王国の最前線の町には、多くの子供や老人達が住んでいる。
 表向きの理由としては、子供達の親が町を守護する人々であるためと、国の現状を肌で感じさせるためであり、老人達に関しては、親達の子育ての苦労を最小限に抑えるための役割を担っているためである。

 尚、子供達は一定の年齢に達すると、一度、王都へ移され、戦士や射手としての適正を持つ者は訓練の後、最前線の町へと戻ってくる。

AD

エースコンバット6

テーマ:
『エースコンバット6 解放への戦火』エースパイロットたちの戦場は、ついに次世代機へ!

 と、言うわけで、エースコンバットが Xbox360 で出るわけですが、アイマスでウハウハなバンナムなので、機体を別売りにするんじゃないだろうかと予想。

 そして、さらに武装も別売りにして、フェニックスミサイル 16発 200M$ とか、ありえたりして?

 じゃあ、いっその事、ノーズアートも別売りにしたら、一番売れるんじゃなかろうか?
 アメリカだとパックマンとか、日本だとワンダーモモとかワルキューレとか。

 そんな感じで。

AD

PLAYSTATION Edge

テーマ:
 西川善司の3Dゲームファンのための「PLAYSTATION Edge」講座 ソニー謹製プレイステーション 3専用フレームワークが登場! 同時に見えてきたPS3の“今の弱点”

 と、言う事は、これまでの流れは、

  グラフィック処理も CELL でやる。
      ↓
  CELL でグラフィック処理するのは、パフォーマンス的に無理。
      ↓
  泥縄式に、GeForce ベースの RSX を追加。
      ↓
  RSX の頂点シェーダが遅過ぎる。
      ↓
  SPU を頂点シェーダに転用して解決。

こんな、感じかな?

 って、グラフィック処理の一部が、CELL に戻ってるじゃん。

 それはさておき、とりあえず、これで PS3 の開発環境が、他のハードと同じスタートラインに立ったと言った感じだな。

 開発が非常に困難で、サードがろくにソフトを出せなかった PS2 の失敗を生かすのに、これだけ時間がかかったか。本来の発売日を考えれば、一年近く経ってるわけだが、今の SCE の技術力ではこれが限界なのだろうか?

 初期の PS2 の時の投げっぷりに比べれば格段の進化だけど、ハードルが格段に上がってるから難しい所だなぁ。

AD

携帯にスパム

テーマ:
 送った覚えも無いのに、携帯にメールが来てたので、おや? と思ったら、スパムでした。
 んで、私の使い方だと、間違い以外の着信と自分以外からのメールは来ないはずなので、おかしいなと思ったら、SMS メールでした。
※おかしいのは、おまえの使い方だと言うツッコミは、スルーで。

 んで、検索かけたら、こんな相談が Hit!

 ちょ! なんで、何も考えずにクリックして、騙されかけてんの?

 スパムが減らない理由を、垣間見た気がしました。

朝までコーディング

テーマ:
 クライアントに見せる必要があるとのメールが来たので、朝までコーディングし、飽きたところで FTP にアップ。後は、任せた。
 まぁ、趣味プロである程度の処理は実装済みだったので、大丈夫でしょう。

 メールには、GDC がどうのこうのと書かれてたが、GDC は今日までですよ?

 まぁ、何か、別の事なのでしょう。

 では、おやすみなさい。

Great Firewall of China

テーマ:
 GIGAZINE に、以下のような記事があったので、ちょっと、使ってみました。

  サイトが中国政府の検閲対象かをチェックできる「Great Firewall of China」

 最初は、Ameba のトップページで、テスト。

  Your URL is available.

 お、行った。

 続いて、ここをテスト。

  Your URL is Blocked!

 ブロックされました。

 って言うか、うちじゃなくて、アメブロがブロックされてました。

日立キャピタルF

テーマ:
 最近、日立グループを名乗るスパムが来てたので、ちょっと、調査。

 まずは、aguse でチェック。スパム指定はされていない。

  cashrichnow.net

 とは言え、あからさまに怪しげなメールなので、ドメイン情報を見ると、つい最近の物だとわかる。将来的には、スパム登録されるでしょう。

 次に、ググって見ると、こんな感じの物が。

  日立キャピタルからのお知らせ
  会員の類似商号等に関する情報

 日立を名乗る怪しげな日立グループって、いっぱいあるのね。

 おまけとして、日立キャピタルF のもう一つのドメインも発見。こっちの方が、騙しやすいな。

  hitachicapitalinc.info

連休開始

テーマ:
 さて、本日より、30連休が始まりました。

 と、書くと、

  サナトリウムで結核の治療?
  リストラ?
  逮捕?

とか、思うかも知れませんが、ただの有給消化です。

ニコニコ動画とYoutube

テーマ:
 絶賛停止中の人気サイト、ニコニコ動画がDDoS攻撃とYoutubeからのアクセス拒否で、今日、ふと、思ったんだが、アクセス拒否の方ってニコニコ動画の通常のトラフィックが増大したのが原因じゃないんじゃ?

 要は、以下のような流れではないか、と。

  ニコニコ動画に DDoS 攻撃開始
       ↓
  Youtube がニコニコ動画が DDoS 攻撃されている事に気づく
       ↓
  とばっちりを食らわないように、ニコニコ動画にアクセス拒否
       ↓
  ニワンゴが DDoS 攻撃に気づく
       ↓
  Youtube からアクセス拒否されている事に気づく

 まぁ、あってるかどうかは置いておいて、こう言う可能性もあるんじゃないか、と。ニワンゴ側もいつから DDoS 攻撃を食らっていたのかは、把握していなかったっぽいし。
 ネット関係は詳しくないから、間違ってる可能性大だが。

 それはさておき、ニコニコ動画(γ)がネットの動画界隈で、どんな影響を及ぼすか、ちょっと、興味津々。