書き忘れていましたが、月桑庵にはもう一つメリットがあります。

 

 それは「男性と女性の二人の教授がいる」ということです。

 当流の女点前は男点前とほとんど変わりませんが、若干違います。

 

 それと、男性ならではの動き(特に袴捌き)や、溜めといったものを間近で見られるチャンスです。女性ならではの柔らかな動きは、宗靜先生(母)がおりますので、あまり点前はしてくれませんが、稽古することがあるので、見られると思います☆彡

 

 最近は私も女手を憶えようと思っていますが、どうにも着物から違いますのでうまくいきませんねw(女装はしませんよwww)

 

 男女二人の先生、どちらからも習えますので、この際に始めてみませんか?^^