大田区の消費者センターで1回500円で
1時間のヨガレッスンがあることを友人がすすめてくれて


腰痛もちで体が硬い私。
家でストレッチをしているものの
「そもそものストレッチのコツ」がわかっていないのもあり
思ったように体が柔らかくならないという悩みもあったのと…
過去に参加してみたのは場所的に自転車では遠い(穴守稲荷のカフェ 油揚げ)とか
(自転車で30分以上かかる)
つづけるには厳しいかなっていうロケーションだったのだけれど
蒲田駅前なら余裕なので思い切って参加してみた。


その話を父の日に訪問したダリの家でしたら。
ダリママが参加してみたいとなって


その流れで「じゃー、ダリも参加ね!」となった。


朝五時起床で、多摩川土手のラジオ体操に行って、
その後にある手話サークルに出て…
帰り道でパン屋によってパンを買って帰って
風呂を沸かして、ダリをたたき起こして
ご飯を食べて。

8時半(((( ;°Д°))))


いそいで荷物の準備をして、消費者センターへ自転車で向かう。
ダリママはまだ来てなくて、参加者もほとんどいない状態で・・・
一番乗り状態で、ダリママ待ち。

とりあえず、ダリママより早くこれてホッとする。(←小心者の嫁)
約束の九時ごろにダリママが現れ…会場へ。


マットを借りて…
ダリママ・ダリ・私で並んでマットをひいて
マットの上にもってきたバスタオルをひく。


はじめて参加したときは「おしゃれにヨガを楽しんでいる」人が多くて。
私は某新聞の販促品のバスタオルを持ってきちゃって、
ちょっとはずかしいなーと思ったのだけれど。
そのちょっとはずかしいなーと思ったバスタオルを…
ダリは持参(爆)

↓これね

好きになった人が年収300万!-HI3H2587.jpg
堂々と使っていた…
ダリが気にならないなら、それでいい…でスルーして。


いざヨガがはじまると。

∑(゚Д゚)
ダリママ…体柔らかい!!

ダリママ:前屈マイナス5センチのところ合格
私:プラス5センチ
ダリ:プラス10センチドクロ


うっ。( ̄□ ̄;)


その後両手をついた状態で、片方の両手の間に
片方の足を後ろに引く…というのをやったのだけれど。
ダリママ:余裕合格
私:かろうじて両手の間に足を出せる
ダリ:両手に間に足を出せないドクロ


うっ。( ̄□ ̄;)

私もたいがいだけれどもダリ!ダリーーー!
硬いぞ、硬すぎるぞ!
私がストレッチをしていると散々馬鹿にしてきたくせに
私よりも硬いじゃないか!


ショルダースタンド。
仰向けに寝て、両足を上にあげて…
腰を手で支えて、足が床に垂直になるように…

好きになった人が年収300万!

※ヨガサイトからお借りしました。


ダリママ:両足がほぼ垂直でキープ合格
私:両足を垂直にはならないけれど、両足を上げキープ。
ダリ:両足を上げてキープできないドクロ


両足をあげようと膝を伸ばすと、ころんっと転がる。


何度も何度もやるけれどできない。
笑っちゃいかんと思って、目をそらす。
ダリママもそらす。
あまりのできなさっぷりに、妙につぼに入ってしまったダリは


うひゃひゃひゃひゃーーーできないよぉー
うひゃひゃうひゃひゃ


笑い玉化(爆)


なんていうの、トトロ体型には無理なのか?(汗)
トトロにショルダースタンドやれって無理っぽいもんね。

結局、先生に「壁を使って、やってみてください」といわれ、
ダリは壁を支えにして両足を上げてやる(汗)


その間も、ダリは笑い玉状態で笑い続け。
見ないようにしないと笑ってバランスが崩れそうになるから
ダリママもダリから目をそらす(笑)


その後の三角のポーズなど…
ダリが何かをやるたびやるたびに
ダリママが小さな声で


ダリ!そうじゃない!そうじゃないって!もっと足を!
もっと手を!
そうじゃないって!


ダリに注意をしていたらしい(後日談)


1時間のヨガをダリママはさくっとこなしたのに、
ダリは汗だくで…


ダリママに「どうでした?」ときいたら


家でWiiでやってたのよりかは、楽だったわよー。
でも楽しかったわ。


ダリに聞くと


俺、今…満身創痍


うぉっ。Σ(・ω・ノ)ノ!
満身創痍って
なんだ、この差は orz


ダリママがそれを聞いて


あんた、体が硬すぎるわよ!
また太ったし!ちょっとは、やせなさい!
ストレッチとかちゃんとしないとやばいわよ!


ダリ、ダリママにイエローカードを出される(笑)
そして、


次は?来週は仕事?じゃぁその次ね!


ダリ参加決定!(笑)


家に帰ってから、しばらくすると…
ダリママから次のヨガ日程と確認のメールが入る。


ダリ強制参加決定!(笑)


ダリ…もうダイエットから、逃げられませんよ!
とりあえず2週間の猶予がある。
それまでには両足を上げれるくらいにはなってほしいなー(遠い目)。


私がダイエットしたら?とか、献立を変えてみても
つまみ食いとかしちゃうから意味なかったし

「本人のやる気」がついてこなくて
痩せるどころか、増加傾向だったのだけれども。

これでダリママも巻き込んだし(←作戦?)
ダリ自身、あまりのできなさ加減にショックをうけたようだし
少しはストレッチ系の運動をするなり、
「つまみ食い」を減らしてやせてくれるだろうと…
これでダリが痩せる

期待大!!