物を減らすぞーといいつつなかなか減ってない・・・

このままじゃ、いかーん!ヾ(。`Д´。)ノ

ということで、本棚を見ると・・・
辞書とか資格の本とか(-_-;)
書き込みがあったりとか
うーん、もう読まないし(資格取得済)
こういうのって古本屋でもなかなか引き取ってくれないんだよねー。
資源ごみにするか・・・

いや待て待て・・・(←いつものドケチ根性)

インターネット検索してたら

引き取ってくれるところがあった!
o(〃^▽^〃)o

NPO セカンドブックアーチ
活動内容の引用:
読まなくなった不要な本、またはもう読まないけども捨てられない大事な本を地域のために役立てたいとの思いから、この法人を発足いたしました。セカンドブックアーチは本をこよなく愛するスタッフで構成されております。
我々は本というものは読み終わった後に捨ててしまう、売ってしまうといった、たんなる消費物ではないと信じています。知識やその面白さを伝える「本」。それを資源としてのリサイクルではなく、知識という形でリサイクルし、また寄付していただいた本の販売益を地域に還元する・・・セカンドブックアーチとは、我々スタッフが愛する「本」を媒体としてどれだけ世の中に貢献できるかということを目指している団体なのです。

辞書も資格本も書き込みがあってもカバーが無くてもOK!!


湘南エリアは無料回収!
(残念ながらうちは大田区だけど)

他にもいろいろとあって・・・

キフボンプロジェクト
活動内容の引用:
不要になった古本が若者の自立・就労支援の助けになります。
働くことに不安を感じ、将来へ希望を見いだせない環境にある若者が、
自立の道を模索できるよう支援するために、不要の古本をご提供ください。
あなたの元に眠る古本で、何人かの若者が自立できる可能性があります。
就労基礎訓練プログラムを提供しています。
古本は5 冊から、着払いで受け付けます。

東京大学基金
活動内容の引用:
本棚に収まりきらなくなった書籍のスペース、引越しの際、大量の書籍を新居に持っていくべきかお困りになった経験はありませんか。
古本募金「Books for NEXT」は、それらの書籍を社会へ還元させるとともに、東京大学の教育・研究に役立てられるプロジェクトです。
ご自宅では、書籍を段ボールに詰めるだけ。送料は当プロジェクトが負担いたします。(5冊以上から)


ということで
今回は辞書とか資格系の本を17冊ほどセカンドブックアーチさんへ。

ほんのすこしすっきり♪
(もっとごっそり処分しろとダリが吠えてるが無視)


※図書館によっては寄贈を求めているところもあります。
私のふるさとの徳島市立図書館でも。持ち込みのみだったり、タイトル限定だったりするけれど
本の処分にこういうのを利用してもいいかもとも思います。
誰かがうれしそうに手にもってくれることを想像すると、いいことをしたような気持ちになれて
ちょっとだけ幸せになれますよ。
http://www.library.tokushima-ec.ed.jp/libhp/rebookhyouzi.php