2009-04-15 21:15:32

もう漫画の休載の理由は正直に書くべきでは?

テーマ:漫画
まにあっくすZ 漫画マキバオー作者プチキレ 「作者取材のため休載」の対応に「取材のための休みなんてもらったことねえよ」 (情報元MOON CHRONICLE )
関連:取材のため|マンガ家・つの丸オフィシャルブログ「ゲーハーブログ」powered by Ameba

内容
読みきり執筆のためにお休みもらったら取材のために休んでいることにされたでござる。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

「取材のためお休みします」
漫画家が休載するときに書かれる理由第一位!!
第二位は「作者急病のため~」

これ便利ですよね。取材ですもん、しょうがないよね。病気ですもん、しかたないね。
だけどつの丸先生のこの記事を見る限りでは、言い訳の常套句としても使われてるらしい。
まあ知ってましたけどね。

漫画家の仕事はとてつもなくハードで、週刊連載の場合なんて働きっぱなしでも間に合わないことがざらという状態。
だから休んでしまってもしょうがないんだが、それを理解してない人が多かったのも事実。
だからドタキャン休載の場合、「取材」だとか「病気」だとかいうもっともらしい理由をつけてやりすごすことが常態化しているのだと思う。

だけど、もういいんじゃないだろうか。
漫画家の仕事が大変だというのは結構理解され始めたようだし、原稿が間に合わないときは「間に合いませんでした」と書くか、もしくはただ「休載です」と理由書かないとかでいいんじゃないか?
後者はこちらとしては作者がどういう状態か心配になるので避けて欲しいけど。

とりあえず「ほかに原稿(仕事)があるんで」というのは読者からも理解を得やすいはずなのでそれくらいは書いてくださいよ。
あと冨樫についても毎週理由を書いてくれませんか?すごく面白そうですw

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

週刊連載はもう月一で休ませていいんじゃないかと。常人には無理だぜあれは。

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (1) (まんがタイムKRコミックス)/きゆづき さとこ
¥860
Amazon.co.jp
なぜか棺を担いで旅をしている女の子の四コマ漫画。

雑誌で、表紙を描いて原稿を落とすという伝説的なことを複数回やっちゃってくれてる人。
表紙買いしたのに載ってないとか・・・
でも好きです。

コウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。