ブログパーツ(被リンク) ブログパーツ
2009-04-15 21:15:32

もう漫画の休載の理由は正直に書くべきでは?

テーマ:漫画
まにあっくすZ 漫画マキバオー作者プチキレ 「作者取材のため休載」の対応に「取材のための休みなんてもらったことねえよ」 (情報元MOON CHRONICLE )
関連:取材のため|マンガ家・つの丸オフィシャルブログ「ゲーハーブログ」powered by Ameba

内容
読みきり執筆のためにお休みもらったら取材のために休んでいることにされたでござる。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

「取材のためお休みします」
漫画家が休載するときに書かれる理由第一位!!
第二位は「作者急病のため~」

これ便利ですよね。取材ですもん、しょうがないよね。病気ですもん、しかたないね。
だけどつの丸先生のこの記事を見る限りでは、言い訳の常套句としても使われてるらしい。
まあ知ってましたけどね。

漫画家の仕事はとてつもなくハードで、週刊連載の場合なんて働きっぱなしでも間に合わないことがざらという状態。
だから休んでしまってもしょうがないんだが、それを理解してない人が多かったのも事実。
だからドタキャン休載の場合、「取材」だとか「病気」だとかいうもっともらしい理由をつけてやりすごすことが常態化しているのだと思う。

だけど、もういいんじゃないだろうか。
漫画家の仕事が大変だというのは結構理解され始めたようだし、原稿が間に合わないときは「間に合いませんでした」と書くか、もしくはただ「休載です」と理由書かないとかでいいんじゃないか?
後者はこちらとしては作者がどういう状態か心配になるので避けて欲しいけど。

とりあえず「ほかに原稿(仕事)があるんで」というのは読者からも理解を得やすいはずなのでそれくらいは書いてくださいよ。
あと冨樫についても毎週理由を書いてくれませんか?すごく面白そうですw

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

週刊連載はもう月一で休ませていいんじゃないかと。常人には無理だぜあれは。

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (1) (まんがタイムKRコミックス)/きゆづき さとこ
¥860
Amazon.co.jp
なぜか棺を担いで旅をしている女の子の四コマ漫画。

雑誌で、表紙を描いて原稿を落とすという伝説的なことを複数回やっちゃってくれてる人。
表紙買いしたのに載ってないとか・・・
でも好きです。
AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

19 ■無料エロ動画

http://youtubesp.x.fc2.com/
無料エロ動画

18 ■youtube エロ動画

youtube エロ動画
http://bankekisai.exblog.jp/

17 ■動スタ!!

動スタ!!
http://dsutacom.x.fc2.com/

16 ■芸能人お宝 動画 画像 掲示板

芸能人お宝 動画 画像 掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/music/24847/

15 ■無題

あー、今回は掲載無いんだ…で良いんじゃない。首突っ込む必要性があるのかな。

真実を教えられても結局「あー、そうなんだ」で終わりでしょ。

真実好評されたら作者へのバッシングがあちらこちらに書き込まれるんじゃない?

何でもかんでもアカラサマにする必要は無いな。


14 ■●34歳結婚詐欺の女・木島(木嶋)佳苗は過去にはヤフオクでも詐欺?!結婚詐欺手口の一部始終を公開!

●34歳結婚詐欺の女・木島(木嶋)佳苗は過去にはヤフオクでも詐欺?!結婚詐欺手口の一部始終を公開!

結婚詐欺の女を中心に、複数の男性が不振な死を遂げる。
そんな小説のような話が、現実に起こってしまった。

http://kanaekitchin.blogspot.com/




●34歳結婚詐欺の女・木島(木嶋)佳苗は過去にはヤフオクでも詐欺?!結婚詐欺手口の一部始終を公開!

結婚詐欺の女を中心に、複数の男性が不振な死を遂げる。
そんな小説のような話が、現実に起こってしまった。

http://kanaekitchin.blogspot.com/

13 ■佐々木希セミヌードポスター!衝撃のAV出演疑惑?!【サンプル動画】

佐々木希セミヌードポスター!衝撃のAV出演疑惑?!【サンプル動画】

ロッテの「フィッツ」CMで人気急上昇のモデル佐々木希。
禁断の愛を描いた初主演映画「天使の恋」のセミヌードポスターは話題になった。


http://sasakinozomi1988.blogspot.com/


デビュー後すぐに、元ヤンだったと公言していたが、何と!AV疑惑が浮上。
よくあるソックリさんかと思ったが、どこからどう見ても本人としか思えない!


http://sasakinozomi1988.blogspot.com/


押尾学の本命とも言われているだけに、次のターゲットにならなければ良いが・・・

12 ■無題

このコメントには一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。

11 ■★長澤まさみ乳首見えちゃった!! 【動画】

★長澤まさみ乳首見えちゃった!! 【動画】

http://masamiblog1.blogspot.com/


カルピスのCMでの「おっぱい」発言が話題になっていましたね!



★長澤まさみ乳首見えちゃった!! 【動画】


http://masamiblog1.blogspot.com/


ノーパン疑惑映像も・・・

10 ■無題

このコメントには一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。

9 ■無題

現在休止中のカイジなんかは、
三回掲載して一回休みっていうのが完全にパターンになってましたね。
っていうか、ヤンマガは定期的に休む漫画が多いけど、まあ、そういう事なんだろうなあと。
誌面の説明も、「都合の為休載します」だし。
その一方で、歴史漫画とか専門分野の漫画とかは、本当に取材が必要なんで、一つの大きな話が終わったら暫く休載ってパターンが多いですね。

8 ■無題

同人誌即売会みたいに、
「連載落としました。」
って1ページ使って書いておけばいいんジャマイカ

7 ■無題

冨樫は堂々と
「作者の都合のため・・・・」
だった気がする

6 ■無題

ゆびさきミルクティーの休載理由も楽しそうだw

5 ■無題

バンチだと休載の理由にクオリティを維持するための休養だと書かれてますね

4 ■無題

月1で休んでる週刊連載漫画はモーニングですでにありますよ。

3 ■無題

原作者と揉めたからとは書けまい。

2 ■無題

燃えよペン(古いか)のスケジュール表に線が3本重なってるの思い出した

「センセー、その重なってる所は?」

「気にするなっ!!!!」

1 ■無題

スケジュール調整のため休載、という文言もあっていいでしょう。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。