ASIAN KUNG-FU GENERATION 10周年 ファン感謝祭 2013.9.14。 | だらだら感想日記の日々

だらだら感想日記の日々

適当に作るのがコンセプトです。
ドラマ・本・マンガ・音楽・映画・芝居感想などなど
徒然と気まぐれに更新予定。
             適当に見てください。
ややネタバレ。

アジカン 10周年記念 横浜スタジアムライブ
9/14(土)ファン感謝祭行ってきましたビックリマーク

リクエスト曲オンリーのライブ、フ

ァン感謝祭メンバー4人のみで演奏でっす。




10周年記念Tシャツ着用率高かった~。
一見ベイスターズファンが溢れているようだった(笑)





台風接近中も、ちょい暑め?くらいの落ち着いた天気。
夕方ちょっと黒い雲発生も雨はポツリとも降ってきませんでした!

ステージは横長ながら、中央に楽器が組まれ覆いがあって
ロックインジャパンフェスのレイクステージちっく。
開演前はまだ日が照ってたけど、3塁側スタンド席だったので日影で楽チン。


1部はリクエスト曲をライブ用に順番まぜこぜで編成して披露、20分休憩、
2部は10位から1位をカウントダウン方式で演奏!音譜



スクリーンに順位が次々と表示され、往年の歌番組“ザ・ベストテン”ちっく~(笑)

おまけに野球のスコアボード風に
FAN順位とAKG順位が対比表示されてました。



10位 絵画教室          AKG 88位 なんでこんな上位?と不思議。。
9位 それでは、また明日    →AKG 9位 まさかの一致!
8位 転がる岩、君に朝が降る  →AKG 14位 ゴッチ的にはもっと上、FAN順位くらいらしい♪

                    私も好きー。


7位 ムスタング   →AKG 30位 またも “未だ見ぬ明日へ”から!
              ソラニンの芽衣子のテーマなんだよね。
6位 羅針盤     →AKG 48位 初期の人気あるの分かるって曲ですよね。


5位 或る街の群青 →AKG 8位 丁度曲終わりに打ち上げ花火が!
             演出?にしてはちと半端&遠いと思ったら、
              赤レンガ倉庫のスピッツライブの打ち上げ花火という奇跡打ち上げ花火

              パイセンありがとう!丁度いい位置で綺麗でした!


4位 海岸通り     →AKG 3位 わーい大好き!久々に聞いたわー。
3位 君という花     AKG 6位 はい、ド定番。ラッセーラッセー!
2位 Re:Re:       →AKG 19位 これも定番人気曲。私そこまででもない(笑)
1位 ソラニン      →AKG 40位 なぜこんなに大人気なんだ。。。
               て、映画主題歌だし、ここからファンになった人も結構いるみたい。



奇跡の一致があったり、大差が付いてたり、

AKG順位とゴッチの意見が違ってたりで面白かった~ラブラブ


1位はお約束に“君という花”かと思いきや
まさかの“ソラニン”で、個人的にはえ~~~???という思いでした。
ソラニンあんまり好きじゃないのよね、AKG順位に近いかもっと下だ(笑)

絵画教室もこんなに入るとは思わなかったなあ。


ミニアルバム“未だ見ぬ明日へ”から3曲もランクインしてたのが嬉しかったドキドキ
私も“脈打つ生命”投票しましたよーん。
だってこのアルバム曲、ほぼライブでやってくれないもの。
“脈打つ生命”はライブ初演奏って言ってた。



ゴッチは上位ランキングに不満なようで、“もっといい曲あるから探して”

って言ってたけど今回のはライブでやってほしい曲に投票してるわけで
純粋に好きな曲ランキングとは違うんじゃないかなーと思います。


私的にはせっかくだからレアなの、盛り上がるのに投票したので。


最近のアルバム“マジックディスク”“ランドマーク”の曲が少なめだったのもそのせいかなっと。
投票した“迷子犬”は入っててやっぱり嬉しかった~。


中間発表くらいでゴッチが“アルバム・ファンクラブの曲人気ない・・・”て言ってたとおり
“ファンクラブ”からは“ブラックアウト”のみランクイン。
あーうん、まあ暗めだし、冬っぽいのが多いからかなー。


“ワールドワールドワールド”だと、
私は“惑星”が聞きたかった!友達は“№9”とか聞きたがってた!


そして“サーフブンガクカマクラ”からはランクインなし!
なぜだ!超いいアルバムなのにーー!票が割れたのかな??
私は毎年初夏くらいに鎌倉でこのアルバム曲オンリーの
ライブやってくれてもいいくらいですよ!



まさかのサプライズは、ゴッチの大スターはステージまで走ったりするよね、
のMCから、3塁側の端っこ→1塁側の端っこまで走った~ビックリマーク(笑)


帰りは疲れてほぼ歩いてたけど、流れでケンさん山ちゃん、それぞれ左右端まで、
潔コールで潔も3塁側まで来て、なぜか「紅ー!」と絶叫。
で、“橙”を演奏。


いやーすごいよね、歌と一切関係ないのにね、
もう二度とやらないだろうな、いや味をしめてやるかも?とか感想もウケました。



あと再登場のとき、ゴッチ以外の3人が
ベイスターズユニフォームだったのに、ひとりだけ衣装違ったのもウケたなー。





15日のチケットまだ売り切れてなかったし
今日とはぜんぜん違うセットリストやるというので行きたかったんだけど
連れはいない、台風18号直撃で大雨間違いなし?と思ってパス。


・・・が、セットリスト見たらホント行けばよかったと大後悔!!!!!!あせる

ホリエくんの無限グライダーーーー、
ナイトダイビング、センスレス、惑星、江ノ島エスカーーーー!!!!
ラストダンスは悲しみを乗せて、マーチングバンド、踵で愛を打ち鳴らせ、
さよならロストジェネレイション、らへんも大好きだよー。


しかも横浜、土曜日の深夜から日曜午前中は結構雨&強風だったけど
午後から晴れ間があるフツーーの天気だったんだぜ。。。
天気予報ちゃんと当てろやああああ!!!(八つ当たり)

ちなみに直撃の16日(祝)もそこまで大したことなかった。


ああ、やっぱりやりたいことは遠慮躊躇せずにやって死んでいかねば、
と思いましたことよ。

人生は長くてもやれることやれる期間とチャンスは短い!




とはいっても、1日だけでも17時から20時くらいまでたっぷり充実のライブでした!キラキラ

売れてない頃からの10年間の思い出、ゴッチのメンバーに対する想いと感謝
(大学でのケンさんからのサスペンスホラーちっくな初声掛け、
山ちゃんの牽引力と一時松井みたいだったけど、ほぼ変わらない髪型、
潔は最初クソヤローでファンクラブくらいまで信用してなかったってヒドイ話の後に

やっぱりドラム巧いとか)
ファンへの感謝を色々語ってくれました。


ま、次の日はギリギリ21時前までやったらしいけどね!!
(やっぱり悔しい)




■2013.9.14(土)ファン感謝祭
SET LIST

<第1部>
01. 未来の破片
02. エントランス
03. Hold me tight
04. 電波塔
05. アンダースタンド
06. 君の街まで
07. ブラックアウト
08. 夏の日、残像
09. 夜のコール
10. 夏蝉
11. 脈打つ生命
12. 十二進法の夕景
13. 未だ見ぬ明日に
14. 橙
15. ループ&ループ
16. リライト
17. 迷子犬と雨のビート
18. ワールド ワールド ワールド
19. 新しい世界


<第2部>
20. 絵画教室
21. それでは、また明日
22. 転がる岩、君に朝が降る
23. ムスタング
24. 羅針盤
25. 或る街の群青
26. 海岸通り
27. 君という花
28. Re:Re:
29. ソラニン


<アンコール>
30. ローリングストーン(新曲 参加者DLサービス)
31. 遥か彼方


■2013.9.15(日)オールスター感謝祭
SET LIST

<第1部>
01. All right part2
02. アフターダーク
03. ブルートレイン
04. AとZ
05. 新世紀のラブソング
06. ナイトダイビング
07. ラストダンスは悲しみを乗せて
08. 1980
09. 無限グライダー(with ホリエアツシ)
10. KILLER TUNE (with ホリエアツシ)
11. Getting By (with Matt Sharp)
12. Only In Dreams (with Matt Sharp)
13. インソムニア (with 細美武士)
14. 遥か彼方 (with 細美武士)
15. Loser
16. マーチングバンド
17. 踵で愛を打ち鳴らせ
18. 今を生きて


<第2部>
19. ひかり (後藤正文 弾き語り)
20. 夜を越えて (後藤正文 弾き語り)
21. 転がる岩、君に朝が降る
  (後藤正文 弾き語り with ナカヤマシンペイ)
22. 嘘とワンダーランド (with 金澤ダイスケ)
23. 迷子犬と雨のビート (with 金澤ダイスケ)
24. 架空生物のブルース (with 金澤ダイスケ)
25. さよならロストジェネレイション (with 金澤ダイスケ)
26. センスレス
27. 惑星
28. 江ノ島エスカー
29. リライト
30. 君という花


<アンコール>
31. スローダウン(新曲 参加者DLサービス)
32. アネモネの咲く春に



10周年記念サイト(セットリスト&リクエストファン投票結果あり)
http://www.akglive.com/10th/





そういえば会社の先輩にライブの話したとき
“え!?アジカンなんかが横スタでやれるの?”的な反応されました。。


いや10周年だけど、ライブハウスツアーのあと年1くらい横浜アリーナとかでやりますし
ナノムゲンだってやってますから!

そらあ、あなたが好きな
福山とか嵐とかサザンとかミスチルクラスじゃないけど結構人気あるよ?
いやもちろん基本のライブハウスのライブ大好きで行くし、やり続けてほしいですけどね。



あーもう次のライブ行きたくって困るぜ。


2004年のROCK IN JAPAN FESTIVALで見たのが初で、考えるともう9年!!
いやあ、ありがとうアジカン!
これかもよろしくお願いします!キラキラ
(ゴッチが解散の危機もあったけど、5年10年続けていきますって言ったの信じるよーー?)



ASIAN KUNG-FU GENERATION THE MEMORIES 2003-2013.../ぴあ
¥1,200
Amazon.co.jp
BEST HIT AKG(初回生産限定盤)(DVD付)/KRE
¥3,900
Amazon.co.jp