結婚式 写真

先日の記事で服装についての記事を書きましたが、
今回は服装が起因するあることを書いてみたいと思います。

ビデオカメラマンさんが半袖Yシャツ1枚で撮影していました。
あ、もちろんパンツは履いていますよ(‘A`)
ネクタイもなく半袖シャツ1枚で撮影していました。
ホテル提携のビデオカメラマンさんです。

シャツ1枚で腋を上げて撮影しているので、汗の香りが香っているのです。
とんがった香ばしい系の香りが漂っています。

狭い会場だったので、ビデオカメラマンの真横でよく撮っていました。
近くで息をするとむせそうなので息を止めます。

1分ぐらい止めます→顔が赤くなります→変な汗が出てきます→致し方なく息を吸います
→むせます→音が入ってしまうビデオカメラマンに睨まれます。

そんな理不尽な状況ですが、何か理由があって臭いに仕方ない、
お風呂には入れないほど忙しかったとか、いやそれで結婚式撮影しちゃダメだろ!
ちょっと暑さのせいで1人のりツッコミしていました。

そのビデオカメラマンの通り過ぎた後は、
ご列席者が「何この匂い???」という表情を必ずされます。
たまにビデオカメラマンの後を僕が歩いていたときは僕の顔を凝視されて僕が疑われました。
けれど次第に( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )で、
ビデオカメラマンの腋にゲストからの熱視線が向けられるようになりました。

自分の匂いに自分は気付かないとは言いますが、
「制汗剤ありますけど」といったら睨まれて無視されたので、
ビデオカメラマンの自身の自信の香りには気付いているのでしょう、
自身の腋の香りを嗅ぎ難しい顔をされていました。

まあそんなこんなで体臭も香る結婚式の撮影は完了しましたが、
僕の鼻にはお二人の幸せの香りとはまた別の香りがこびりついていました。
その日生まれて初めて鼻の中を洗いました。
僕以外にもそんなことをしたゲストの方もいらしたのではないかと思います。

最近よく話題のスメルハラスメント、体臭や香水などによるハラスメントです。
本人が気付かない事が多いのですが、周りに影響を与える行為です。

結婚式ではお料理もあることですし、
そういった体臭は当然気にしなければいけないのですが、
そのビデオカメラマンが対策をしなかったので、
その体臭しか想い出に無いゲストもいるかと思います。それぐらいの体臭でした。
Tシャツなど下着を着ればかなり体臭は抑制されるのですが、
暑いので着なければ、制汗剤など体臭抑制もしていない状態での撮影。

結婚式のカメラマンってこういうところも問われるんですよね。
撮影が上手とかしゃべりがうまい以前の姿勢が問われるのです。

僕も汗はかくので、すぐ拭くようにしたり無香料の制汗剤を使用したりなどしています。
毎回スーツを洗濯は洗濯していますし、
前の日に食べるものにも気を付けたりと最大限のことはしています。

結婚式の想い出がカメラマンの汗臭さだった…。
それではダメだと思うのです、体質であっても対策は出来るはずです。

帰り際にそのビデオカメラマンにその事を伝えました。
「…というわけで制汗剤はやはり使われた方がいいですよ」と。
すると「あなたには関係ないでしょう」と怒鳴られました。

意味がよくわかりませんが、僕だけが臭いと言っていると勘違いしたのかな、
それとも「これが俺の香りだ関係ないだろ!」とでも言っているのか、
ともかく「お客様にご迷惑がかかることなので…」といったら、
すごい大きな舌打ちをしていました。

そんなわけで担当のキャプテンにもお話しました。
煙たがられる行為だとは思いますが、
これからの結婚式で、腋臭の香りに包まれる方が少なくなるようになればと思いまして。

結婚式で幸せを味わいにきているのに、香りの苦痛は味わいたくないですものね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
カメラ結婚式のスナップ写真撮影を承っています
今まで約1300組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。
すべての情熱を写真に込めたいので、1日1組のみの撮影とさせていただいております。
皆様とのご縁があることを楽しみにしています。

運営しているwebサイトのご紹介などさせていただいています。
下記フォームかメールにてお気軽にご連絡ください。

ウエディングカメラマンの裏話


メールの場合はこちらからどうぞ→
日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラ→

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、3日以内に必ずお返事をさせていただいています。

●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」
と思いましたらまずは【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●携帯電話からのお問い合わせの場合はパソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。


それでもメールがないようであれば、
念力か下記のメールアドレスもしくはFacebookより再度ご連絡下さい。