ウエディングカメラマンの裏話*-ウエディングケーキ入刀

最近では色々なウエディングケーキにも会うことが出来て楽しいです。
お二人のこだわりと嗜好を詰め込んだウエディングケーキ。
こだわりを凝縮したジオラマのような気もします。

--------------------------------------------------------------
【名古屋城に入刀】

ウエディングカメラマンの裏話*-名古屋城

ホテル「ウェスティンナゴヤキャッスル」は名古屋開府400年を記念し、名古屋城をかたどったウエディングケーキに入刀し、出席者に振る舞える、1日1組限定の披露宴プラン「蓬左(ほうさ)」を発売する。

 ケーキの大きさは縦横40センチ、高さ50センチ。ベースはイチゴのショートケーキで、石垣はココナツのブラマンジェでつくった。屋根は抹茶で色づけした生クリームで装飾。しゃちほこは、本体がシュークリーム、目玉がチョコでできている。

 プラン名の蓬左は名古屋城の別名。料金は「いい名古屋」に語呂合わせし、30人分117万5800円(税・サービス料込み)から。(asahi.comより)
--------------------------------------------------------------

名古屋らしい演出だなと思えるニュースがありました。
でも「名古屋城に入刀だなんて、しかも食べられるなんて素敵!」
なんて思える人が本当にいるのかななんて少し疑問に思ったり。
だって名古屋が誇る名古屋城に、ナイフを入れてしまうんですからね。
名古屋人ではないので名古屋城に対する親愛度はわかりませんが、
名古屋の方はどう思っているのでしょうね。

写真からすると石垣あたりにナイフを入れるのだと思います、
さらには入刀後に「私は天守閣! この屋根おいしいね」といって食してしまうのです。
もしかしたらシャチホコ争奪戦が繰り広げられるかも知れません。

今までありそうでなかった新しい発想! とホテル側も思っているかも知れませんが、
名古屋の誇りである名古屋城だけにあえてやらなかったのはないかななんて思いました。

以前同じような横浜のランドマークタワーの形をしたウエディングケーキがありました。
ケーキ全体がランドマークタワーではなく、四角い形の生ウエディングケーキの一部に、
ランドマークタワーが乗っているという構図です。
入刀してもランドマークタワーは真っ二つにはなりません。
ランドマークタワーを真っ二つにするのはゴジラの専売特許ですからね(笑)

なんだか入刀してしまうとおかしいウエディングケーキって結構あります。
その一つはハート型のウエディングケーキ。
ポピュラーな形のウエディングケーキですが、
幸せ一杯のカップルが、ハートを二分する入刀をするわけです、
ハートの先端やくびれたところにさっくりナイフを入れるわけです。
会場によってはやはり縁起が悪いということで、入刀せずに展示だけだったり、
ハートが半分になるところを避けて入刀していたりする場合もあります。

あとはキャラクターものですかね。
大好きなミッキーマウスの形をしたウエディングケーキに入刀とか、
飼っているワンちゃんをモチーフにしたウエディングケーキに入刀とか。
入刀したあとケーキの中からベリーのソースがとろりと出てきて、
スプラッター映画真っ青な演出もあったり。

そんなスプラッター演出に限らず、ウエディングケーキ入刀後のウエディングケーキって、
結構かわいそうな姿になっているときもあるのです。
入刀に使うナイフは包丁ではなく鉄の平べったい棒なので、
切ると言うよりは押しているんですよね。
なのでケーキによっては入刀したところが、
ぐちゃっとなったりスプラッター系になっていることもあります。
ゲストの方からは見えないので、知らない方も多いですけどね。

このようにウエディングケーキは入刀前のケーキのビジュアルが先行するのですが、
入刀後には違う見方が出来てしまう場合もあります。
これからご結婚式のカップルで、
結婚式のウエディングケーキはオリジナルデザインで自分たちの気に入ったものにしたい!
とお考えであれば、ナイフを入れたあとのケーキの姿を想像してみると良いかも知れません。
でもそれを踏まえてケーキを「新郎の顔にデザインしました」とかもありかと思います('A`)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
パンダ結婚式のスナップ写真撮影を承っています
今まで約1000組のカップルの結婚式を撮影してきました。
結婚式のスナップ写真撮影のご依頼などお気軽にご相談ください。
運営しているwebサイトは下記になります。

  
●メールでのお問い合わせはこちらまで→dapandan@gmail.com

お日柄の良い日は1年前から予約が入ってしまうこともあるので、
お早めのお問い合わせがオススメです、うれしいご縁があることを楽しみにしています。
(今年の秋ウエディングも秋だけに多少空きがあります('A`))

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
(携帯電話からお問い合わせいただく方の中にパソコンからのメールを受取拒否にされてる方がいらっしゃるので、 該当される方はパソコンからのメールを受け取れる設定にして下さい)

いつもたくさんの応援をありがとうございます、ヒデキも感激です ('A`)
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ人気ブログランキングへ ウェディングサイトランキング