true-バター

披露宴会場に着席すると目に入るもの、
ネームカードであったりメッセージカードであったり、
もしくはきれいな装花であったり、きれいな女性であったり。

ある年配のゲストが着席するなり目に入ったもの、そして口に入ったものがありました。
それはテーブルの上に置かれたパンに付けるバターでした。

配膳の都合からかわかりませんが、
会場によってはゲストが着席される前にバターをテーブル上に配置しています。
いつも誰かがグルグル回りすぎてバターになったものではないかと、
いらない心配をしていますが('A`)
今回はそんないらない心配どころか、もっと心配しなければならない出来事がありました。

ゲストが着席するなり、テーブルのバターをバターナイフで取り分け、
当然パンなど出ているタイミングではないので、バターそのものを口に運んでいるのです。
数分の間に一皿分おおよそ2~3人用のバターを口に運ばれました。

しばらくたってそれを知らないサービススタッフが、
空になったバター皿を見て、新しいバターの載ったバター皿と差し替えました。
「申し訳ございません。」という言葉と共に。
まさか食べたと思っていないでしょうね。

そのゲストは持ってくるのが遅くて「申し訳ございません。」だと思ったのか、
わんこそばのようにおかわりだと思い、手早くバターに手を付けます。
そのゲストは上司なのでしょうか、
何も言えないのかテーブルの他のゲストは黙認するのみです。

会場によっては着席される前にお料理の先付けが並んでいることもあるので、
そういった先付けと間違えたのかも知れませんね。
バターを直接食べるレーズンバターなどもありますし。

そしてまた2~3人用のバターを食され、空になったバター皿が増えました。
さすがにサービススタッフもそれに気づき、
間違いに捉えないようなフォローでそのゲストのテーブルだけ、
先にパンを配膳し始めました。
そして3度目のバターも。

これでバターだけを食べてしまったそのゲスト、
今度はバターをパンに付けて食べることがことが出来ます。
年配の方がバターだけを食すのは身体に悪そうなので、僕も一安心です。

と思いきや、そのゲストはパンには目もくれずひたすらバターを食べ続けます。
パンが出てきても、バターを先に食べます。
前菜が出てきても、前菜より先にバターを食べます。
お肉料理が出てきたら、最後の一口ぐらいにバターを載せてアレンジして食べています。

( ゜д゜ )

そのゲストの中では先付けとしてバターを食べていたようですね、
むしろ主食ではと思うぐらいです。
よっぽどバターが大好きなのでしょうね。

ちなみに僕はバタバタと披露宴会場をグルグル走り回って撮っていましたが、
運良くバターにはならずにすみました、
なっていたらその場で食されて、今ごろ何になっていたのでしょうかね('A`)

*結婚式のスナップ写真撮影のご依頼や、
運営しているwebサイトのご紹介は下記から承っています、お気軽にお問い合わせ下さい。
1日1件のみの撮影なので、お日柄の良い日は1年前から予約が入ってしまうこともありますので、
よろしければお早めがオススメです。 ダジャレも含めて頑張って撮影させていただきます('A`) 
dapandan@gmail.com パンダ

いつもたくさんの応援をありがとうございマンモス('A`)
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ