キャンドル

またもや日本に台風が上陸、
今年も台風のシーズンに入ってきました。
おりしも台風のくるこの秋のシーズンは、
結婚式のベストシーズンでもあるんですよね。

実は撮影する結婚式の天気は1週間前から気にしています。
天気のことも考え撮影のシミュレーションをするためです、
雨ならではの写真もなかなか良いものですが、
お二人にとっても天気のいいときに撮影する方がやはり好まれます。
お二人にとってもゲストにとっても、晴れているにこしたことはありませんしね。

実はあまり雨の撮影には遭遇しない、自称晴れ男なのですが、
あれは去年の10月、カトリーナ顔負けの超大型台風の時のお話。
14時頃猛烈な勢いのまま関東上陸したあの台風です。

1週間前は上陸せずにそれる予報だったのですが、
3日前に上陸する予報に、そして前日には日中に上陸する予報に。
(´・ω・`)

なんだか大変な予感です((;゚Д゚)

当日は13時入りだったのですが、
交通機関が麻痺したり、暴風で僕が華麗に飛んでしまうことを考えて('A`)
10時には最寄り駅のベンチに座って待機していました。
次第に風も雨も強くなってきて嵐の前触れが。

延期できたらいいのに(´・ω・')

でも結婚式だけに難しい訳なんですよね。
そして海から10mのレストランでは結婚式が行われようとしていました。

早めに会場入りして新郎新婦にご挨拶。
新郎「いやー大変な日に結婚式になっちゃいました、
無事終わってくれるといいのですが…」

そんな新郎の言葉が象徴するように、
すでに挙式時間なのに来ているゲストの方は半分程度です。
スタッフが確認したところ、ほぼ関東全域で鉄道網はストップした様子。
新郎実家の福島からくる親族も新幹線の中で缶詰状態に。

そとは時間が経つごとに雨風が強くなり、
まるで洗車機で洗車されている車の心境。

そんな中、比較的近所に住んでいるゲストが到着されています。
エントランスで車を降り5m進む間に、
服のままプールで泳いだかのような状態になってしまいます。
特に女性のゲストの方はメイクもドレスもびしょびしょ。
せっかくおめかししたのに、かわいそすぎ…。
暴風雨で水も滴るいい男といい女になりたくないかもです。

会場の屋根に木の枝や幹が落ちる音に、
牧師先生の声がかき消される中、挙式は決行されました。
挙式も終盤になりさてフラワーシャワーというときに、
雨風が突然収まりました。
会場スタッフは「台風が去ったんだ! 良かったねぇー」
なんてめでたいことを言っていましたが、
単に台風の目に入っただけなんですよね┐(´д`)┌

5分も経たないうちに暴風雨復活。
しかも今度は引き戻しの風でさっきより少しパワーアップ。
海から10mの会場の窓には日本海を思わせるような白波が打ち付けています。

なんか楽しそうに書いていると思われそうですが、
けして楽しくはなかったですよ。ハイ。

さてさて、そんな嵐の中でも披露宴も開宴、
新幹線の車中で缶詰状態になったご親族や、
高速道路で通行止めに合われたゲストの方達は、
とてもたどり着けそうにないのでキャンセルに。
ゲスト「でも結婚式だからどうにかして行きます!」
新郎「でも無理してこられて何かあっては大変ですから」と
電話で丁寧に説得されていました。
とてもやさしい新郎です。

そしてケーキカットと言うときに、停電です。
窓がある会場とはいえ真っ暗です。会場はざわつきます。
スタッフも慌てているんでしょう、
どこに火をつけようとしているのかチャッカマン持ってうろうろしています。

司会者もその場を和ませようとして、
「お二人の熱々の愛に電気もやきもちを焼かれたようですね」
と微妙にブラックなコメントを聞かせている中、
キャプテンが機転を利かせて、
キャンドルサービス用のキャンドルを各テーブルに設置しました。
外は暴風で騒がしいですが、会場中は落ち着いた雰囲気になりました。

余談ですが、キャンドルって人の心を落ち着かせる明るさと色なんですよね。
だからアロマテラピーとかではキャンドルが使われるそうです。

そんな中、足下ではさらなる刺客がやってきました。
近くの川が氾濫して会場に水が入り込んできました。
ぐんぐんと水が入り込み、水深5cmぐらいに。
皆様イスの上で正座したり、お花を浮かべてみたり楽しみ方は様々。

スタッフはテーブルクロスを土のう代わりにして、
堤防を築きあげていますがすぐに決壊、
あとはバケツリレーでかき出していました。

僕? 僕はスーツを膝までまくり上げて、
ジャブジャブしながら、そんな様子を撮ってましたよ。
なかなかこんな状況巡り会えませんしね。
新郎新婦にとっても、これも大切な想い出の一つ。

とりあえず無事に結婚式は終わりお開きに。
謝辞で新郎が「台風の中、大変申し訳ありませんでした」と謝罪した後、
「こんなレアな日に結婚式が出来て幸せです」と
なかなか言えない言葉に拍手喝采でした。
終わりよければすべてよしですよね。

でも、相変わらず交通機関は麻痺状態。
皆様は帰れずレストランに缶詰状態に。

今年は週末に台風がこなければいいと祈るばかりです。