後ろ姿



新婦が披露宴中にうつむいて泣いていました。

恩師のお話とか、お友達のスピーチで感動して泣かれる新婦はよく見ますが、
ケーキカット→乾杯→お食事スタートから時点で泣いてます。
挙式前に館内で撮影した際から今日新婦の笑顔には出会ってません。

「体調でも悪いのかな?(´・ω・`)」なんて思っていたら、
お色直しで中座の時間です、新婦は新郎より一足先に中座です。
進行表によると白ドレス→黒引きの着物だとか、
洋装→和装なので少し時間かかるお色直しです。

40分後そろそろ再入場って時に、
介添えさんや、プランナーたちがバタバタと動き回っています。
私「何かあったの?」
プランナー「しししし新婦が消えちゃったの!」
私「( ゚Д゚)き消えたって?」
プランナー「トイレに行ったきりどこかに行っちゃったの!」
私「((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」

その後の捜索の結果、
出入り口にいるフロントスタッフが着替え時に着るガウン姿のまま、
外に出て慌ててタクシーに乗る女性を見たとか。
とりあえず犯罪に巻き込まれたり、
トイレで流された訳ではなかったので一安心でしたが、
結婚式中に失踪とは尋常なことではありません。
といいつつ私はこれで2回経験してたりします('A`)
細かい心理はわかりませんが、失踪するとは余程の決心が無いと出来ません。
でもただ一つ言える事は、“本当に嫌だったんでしょうね”

プランナーから詳細を聞いたら、
どうやらご両親の会社の取引上のお相手と結婚するんだとか。
俗にいう政略結婚というやつです。
プランナーに色々と人生相談もしていたみたいで、
マリッジブルー以上の何かがあったみたいですね。

その旨がご両親に伝えられ、
新婦のいない披露宴はその後お料理終了後中止されました。
小銭すら持たず、メイク中で顔が白塗りのままガウンを着てどこに行くんだろうと
心配でしたが、失踪から1時間後鳴き声でプランナー宛に電話があり、
どうやら幼なじみの元彼の元へ帰ったようでした。

その後はどうなったか詳細はわかりませんが、
その2~3ヶ月後プランナーが「今は本当に好きな人と幸せにやってるみたいよ。」
というのを聞いた時、なぜか不思議と救われた気持ちになりました。