クリスマスっぽいことを書こうと思いましたが

特に思い浮かびません。

 

京都で過ごす二回目のクリスマスイブは

去年同様、家で家族と一緒です。

母が通販で棚を買いました。

組み立て式と知らずに頼んでしまいました。

 

 

妹と一緒に昨日から組み立てていたのですが

このようなものの組み立ては

思いの外、大変なので

仕事帰りにそれをしなければならない妹は

途中でブチ切れました。

ですから作業は二日間に亘り、

イブの今日、またその家具を組み立てています。

 

最近、

いろんなところから

もう、

どうしていいのか解らない

苛立ちと

絶望の溜息が聴こえます。

 

一体、何の為に私は生きてるんだろう?

こんなに辛いのに……。

 

それはとても子供じみた質問過ぎるので

そして、してみたところで

大人びた冷笑と共に

意味なんてないさ——

返されるに決まっているので

出来ずに、只、憂鬱になり、

とりあえずの憂さ晴らしとして

誰かの悪口をググります。

 

しかし僕は、大人びた者ではなく

もはや大人なので

そんなシニカルな答えなぞ

求められているのではないと心得ているので、

その問いのきちんとした回答を

してみよう。

 

貴方が生きているのは、

辛いのに

生きていなければならないのは、

貴方の為です。

 

何の為に私は生きているのか?

の答えは

私は、私の為に生きている——です。

 

私は私が幸せになる為に

昨日も、今日も、

明日も生きます。

誰かを傷付けてしまうのも

お金が欲しいと思うのも、

怠けてしまうのも、勤勉に働いてしまうのも

全部、

私が私を幸せにしてあげたくて、行われる作業です。

 

僕達はそれしか、しません。

生き物の全て、植物も海も空も

何もかもが

自分の都合がよくなることの為だけに

存在を継続させます。

 

ライオンは捕獲して食べる獣を

可哀想だなんて思いません。

ライオンは自分のお腹が空いているのを

満たすことのみを考え

逃げる動物を草原で捕え、食べます。

逃げていた動物だって、

昆虫を食べたり、草を食べたりします。

昆虫にも家族がいること、

種を遺して種を繁殖させなければ

草とて枯れたくはないことを、

考慮することなく。

 

風や引力に影響を受け、海面には波が立ち、

雲の氷晶は、零度以上の大気を通過する時、

雨になり

零度以下の大気だと

雪として地上へと落下します。

 

嗚呼、このように

荒れてしまうと私の中で暮らす魚達が

困ってしまうだろうと海が、

波を立てるのを留まり、

踏ん張ってくれることはなく

嗚呼、こんなに

毎日、雨を降らせていたのでは

地上の地盤が緩み、山も森も

流れてしまうので

それはよくないなぁと空が、

雲を制御しようと試みる気遣いなぞ

みせてくれることはありません。

 

海が

海に棲むものの

都合なぞ些かも考えず

同じ大気圏内のものなのに

空は地上の様子に

配慮を行わない。

 

海は

海のこと、

空は空のこと、

しか考えません。

お互いのこと

——都合——になぞ

まるで無頓着です。

 

私は私の為にしか

生きられません。

 

何の為に生きているのだろう? 

という問いが

生まれるのは、

私の為に生きている筈なのに、

全然、私の利益になってないじゃん!

というのに

勘付いてしまう瞬間です。

 

私は私の幸福の為のみを

追求していればいい筈なのに、

よく解らないうちに

誰かの利益の為に働かされ、

自分の正当な

取り分がとても少なくなっている!

と、判明した場合です。

 

生きることの辛さ——。

 

辛いこと自体を

僕達は嫌がるのではありません。

自分の利益の為なら

辛いのも我慢出来る。

辛くとも

自分の利益になるのなら

率先して辛さを引き受ける。

 

ですが、

自分の益にはてんでなっておらず

見も知らぬ人が

幸福を享受する為に自分の行為の

殆どが使用されているらしいのを知る時、

僕らは辛さを、

理不尽な苦痛として

認識します。

 

 

誰かの為にやろうと思う時は、

相手が幸せになることが

自分にとっての幸せとして

感じられる時です。

 

あらゆることが、結局は

自分の為——です。

 

母親が

自分がお腹が空いていようと

食べ物を我が子に与えるのは、

慈愛からでなく

自分が空腹であるより、

子供が空腹で辛がることの方が

嫌だからです。

 

僕は二度も

逮捕をされている訳ですが、

でも、自分の利益と幸福の為に

生きる前提は

崩したくはありませんし、崩しません。

また沢山の人や、

家族をがっかりさせることになったとしても

幻覚剤の作用を得るのを

優先させるべきだ

と思ったなら、そうします。

 

貴方の為を思って——。

 

という時は、

大抵、

自分の利益を得る為

だと悟られるとまずいので

貴方の利益になることですよと、

相手に

詐欺を働いています。

 

自分にとっての利益

——幸福——が

どのようなものか?

何の為に

生きているのかが

不明になったなら

それを確認すればいいだけです。

 

結構、

恥ずかしい欲望の為に

僕達は生きていたりします。

 

モテたいとか

見返したいとか……。

 

でもその欲望があることすら知らず

或いは眼を背け、ない振りをし、

崇高な目標の為に

私は生きているのだと

勘違いしたままに生き抜き、

死んでしまうのは、

それ以上に恥ずかしく、

意味なき人生のような気がします。

 

神様に祈るのは

私の為。

奉仕したり、

誰かを思い遣るのも、

私の為。

私を未だ

この世界に存在

させ続けているのは、

私の為。

 

私が、幸せになることで、

貴方も少しくらいは幸せになれるのだから、

貴方は

私に協力するべきなのに

何故、しないのだ?

 

と、激怒している方が

貴方の為に

やっているのに何故報われない

と、嘆くより

健全な心で

いることが出来るでしょう。

 

ですので、

 

今日の日に、

貴方は先ず、

貴方の幸福を願って下さい。

 

それでいいのだと思います。

 

何が自分にとっての幸せか

解らなければ、

いろんなことが全部、

上手くいくように……。

 

祈っておけばよいのです。

 

それぞれの幸福は

それぞれにまるで

異なるものなので

全員が

自分の幸福を

優先させたとて、

奪い合いに

なることはありません。

 

奪い合いの状態が起こるのは、

自分の幸福の正体を確かめず

どうもあれが

幸福というものらしいからと

人が定めた

幸福を得ようとするからです。

 

彼と彼女の幸せが

同じものであるのなら

同一のものは

数に限りがあるので

二人は

奪い合いをしなければならなくなります。

 

~さんよりも非道い

~に比べればマシだ

と、

何かと自分自身を

比べないで下さい。

比べるのなら、

昨日の私や、一年前の私と

今の私にして下さい。

 

5gの金と

10gの金では

10gの金の方が

価値あるのですが

5gの金と

100gのミンチ肉を

天秤で測っても

重さ以外、

何も比べられやしません。

 

メリークリスマス。

 

貴方を想う

僕の幸せを祈り、

貴方が幸せになると、

僕も幸せになるのなら

貴方も幸せであればいいと

願いながら

 

今年の

メリークリスマス。

 

ラブラブクリスマスツリーキラキラクリスマスツリー流れ星クリスマスツリーラブラブクリスマスツリーキラキラクリスマスツリー流れ星クリスマスツリーラブラブクリスマスツリーキラキラクリスマスツリー流れ星

 

Novala Takemoto 2016.12.24

 

ラブラブクリスマスツリーキラキラクリスマスツリー流れ星クリスマスツリーラブラブクリスマスツリーキラキラクリスマスツリー流れ星クリスマスツリーラブラブクリスマスツリーキラキラクリスマスツリー流れ星