いらっしゃいませ! 『思いつき』 と 『気分』 で作る 『酒の肴と男子飯』 のSHIN です(^O^)/


はぁ~・・・。

最近 忙しいくせに 儲からない 嫌な サイクルに ハマリつつ有る SHINです(T▽T;)


久しぶりに 安売りスーパーに いく事が出来まして~ おっ卵が 58円だ~ラブラブ!


やっぱり安売りスーパーは楽しいな音譜


色々とGETした中の一つ 国産豚モモブロック っすパー 68円/100g 安いっしょ?


SHIN        『 この肉何にしようか? 』


肉大好き 長男  『 ステーキ食いて~ 』


SHIN        『 モモ肉 de ステーキか・・・ 』


肉大好き 長男  『 じゃ~ローストポーク食いて~ 』


SHIN        『 ん~ローストポークか・・・頑張りますグー 』



de 作りました(o^-')b


お品書き割り箸

『豚モモ肉 de ローストポーク』

酒の肴と男子飯

↓↓ ポチっとしてね ↓↓

※写真はクリックすると大きくなるよ(^O^)/

○材料○

酒の肴と男子飯

豚モモ肉    500g

おいしい塩    5g

普通のコーラ 100ml


黒胡椒    適量


ニンニク   4欠片

コンソメ   1粒(小さじ2)

白ワイン   大さじ2


~工程~

肉に 塩を揉み込み 密封できる袋に入れて コーラを注ぎ 空気を抜いて 4~5時間以上 冷蔵庫で寝かせる

酒の肴と男子飯 酒の肴と男子飯
肉が冷たすぎると 生焼けになるので 前もって 冷蔵庫から取り出しておく

肉だけを 袋から取り出したら (漬け汁に使ったコーラは捨ててください)

黒胡椒を満遍なく ふりかけ フライパンを 強火で熱し 肉の 表面全体に しっかり焼き目をつける

(表面を焦がすだけで中まで火を通さない事)

酒の肴と男子飯 酒の肴と男子飯
小ぶりな鉄鍋なんかが 有れば いいのですが そんなシャレた物は 無いので・・・

大き目の グラタン皿等で 良いですので 肉の入る 耐熱容器を 用意してください。

ニンニクを 半分に切り 芽を 取り除く 耐熱容器に コンソメと ニンニクを 敷き詰め 肉を載せる

肉に 白ワインを ササッとふりかけ オーブンへ
酒の肴と男子飯 酒の肴と男子飯

肉の 脂肪部分を 上側にして 160度(余熱あり)で 30分焼く ひっくり返して160度で 20分焼く

肉の中心部に 金串を数秒刺し 引き抜く 透明な肉汁が出てきて 金串の先端が 温かくなっていればOK!

そのまま オーブン内へ 放置しながら 粗熱を取る

酒の肴と男子飯

タレは別に作らなくても良いのです!肉汁が そのまま 美味しいソースに なってますよ ( ´艸`)


『温かいまま すぐに 食べる人は これで完成!

              切り分けて肉汁をたっぷりかけて頂きましょう!!』



でも~私は更に漬けこみます~('-^*)/

密閉できる袋に 肉と 肉汁全て 入れて 1日 冷蔵庫で寝かせる
酒の肴と男子飯

肉の油が 固まってしまうので 切り分ける前に 袋ごと 軽く 湯煎するといいですよ~

薄めに スライスして 盛り付けましょう♪


↓出来上がりじゃ~ん↓

酒の肴と男子飯 酒の肴と男子飯

タレは 別に作らなくても良いのです!肉汁が そのまま 美味しいソースに なってますよ ( ´艸`)×2


和からしや ワサビを つけて タレを絡めて 一緒に食べても・・・やっぱり旨しグッド!


子供たちも 喜んで 食べてくれたのは 嬉しいんですが…。


500gの肉が瞬殺…。良かった333円で…。

今日の一言メモ『 豚にコーラは付き物です。 』 by SHIN


↓↓ よろしければポチっとお願いします ↓↓ 

来てくださった皆様どうもありがとうございますm(u_u)m

かなりの のんびり更新ですが その時はまた来てねパー