いらっしゃいませ! 『思いつき』 と 『気分』 で作る 『酒の肴と男子飯』 のSHIN です(^O^)/


この前 記事で → オイルサーディン ← を 自家製しまして


晩酌のおつまみで コソコソ食べてると


嫁に・・・ 


『 お酒のつまみじゃなくて何か料理にして頂戴 』


と 言われまして・・・。

de 作りました(o^-')b


お品書き割り箸

オイルサーディン to キャベツ no ペペロンチーノ
酒の肴と男子飯
↓↓ ポチっとしてね ↓↓

※写真はクリックすると大きくなるよ(^O^)/

○材料○(2人分)


パスタ (フェデリーニ)     220g

自家製 オイルサーディン   6匹

(缶詰のオイルサーディンでOK)

キャベツ              3~4枚


オリーブオイル   大さじ2.5

ニンニク        2~3欠片

鷹のつめ       1本


レモン汁       大さじ1.5

醤油          小さじ1

味の素        適量

(レモン汁 醤油 味の素は

        一緒に混ぜ合わせておく)

マヨネーズ      適量 


~工程~

ニンニクを 半分に切り 芽を取り出す

(芽は焦げやすいので捨てましょう)

ニンニクを スライスする

鷹のつめの 種を 抜き ハサミで 輪切りにする

フライパンに オリーブオイル ニンニク

鷹のつめを 入れて 弱火で じっくりと焼く

(ニンニクが キツネ色に なるまで)

酒の肴と男子飯

オイルサーディンのオイルをきる

酒の肴と男子飯

細かく包丁で叩く

酒の肴と男子飯

ニンニクオイルの フライパンに

芯を 取り除き 小さめ にちぎった キャベツと

オイルサーディンを 入れ 炒める

酒の肴と男子飯

キャベツが しんなりしたら OK

酒の肴と男子飯
少しだけ 規定時間より 短めに パスタをゆでる

適当に 湯切りした パスタを フライパンへ投入

(少しゆで汁が残ってるくらいが良いです)

具材と 絡めて 火を止める

酒の肴と男子飯

火を止めた後に レモン汁と 醤油と 味の素を

全体にかけて 混ぜ合わせると 完成

酒の肴と男子飯

さらに~

マヨネーズを プリプリッと かけたら~

↓出来上がりじゃ~ん↓

酒の肴と男子飯

オイルサーディンの 風味と レモン醤油って やっぱり王道です!

キャベツの シャキシャキと マヨの まろやかさも Goodグッド!


嫁に 食べさせたら 納得していただけた様で なによりです(^_^;)


今日の一言メモ『 やっぱり独り占めは良くないですよね・・・ 』 by SHIN


↓↓ よろしければポチっとお願いします ↓↓ 

来てくださった皆様どうもありがとうございますm(u_u)m

かなりの のんびり更新ですが その時はまた来てねパー