いらっしゃいませ!今日も元気に鶏肉フェチの SHIN です(^O^)/ 

私は居酒屋などに行ってメニューに載ってたら絶対注文するのが!


『鶏つくね』 de ございますヽ(゚◇゚ )ノ

店によって色々味も形も違う物でして面白いんですよ~
私好み的には 大きめで~ 軟骨入りで~ 黄身が掛かってる~


de 作りました(o^-')b

お品書き割り箸

軟骨入り焼きつくね de 男子飯
酒の肴と男子飯

↓↓↓   ポチっとしてね。   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ   

長男  『今日ハンバーグ?』

SHIN 『違うよ・・・』

次男『  『今日ハンバーグ?』

SHIN 『違うよ・・・』

確かに つくねと言うより ハンバーグサイズですね・・・。 


改名 『 軟骨入り 鶏ハンバーグ!! 』

de 男子飯。


じゃ~適当レシピを~


○材料○

鶏胸肉 200g  鶏もも肉 200g 軟骨 100g

お勧めの軟骨は 皿軟骨(ヤゲン)ですが今回は売り切れだったので

玉軟骨(ゲンコツ)で作成!


○下味用○

ごま油 大さじ1 醤油 大さじ1.5 味噌大さじ1 

長ねぎみじん切り 1/2 玉ねぎみじん切り 1/3

大葉みじん切り 2枚 おろししょうが 少々 塩コショウ 少々


○タレ用○

醤油 お酒 みりん 水 各大さじ1.5ずつ

砂糖 小さじ1 片栗粉 少々


○作り方○

胸肉は細かくたたくニコニコ

もも肉は粗めにたたくべーっだ!

軟骨は頑張ってたたくプンプン

酒の肴と男子飯 酒の肴と男子飯

たたいた肉に下味用調味料を入れ粘り気が出るまでしっかりこねる

お好みの大きさに整えフライパンへ

酒の肴と男子飯 酒の肴と男子飯


中火で片面にしっかり焼き目がつくまで焼き ひっくり返す

蓋をして弱火で火が通るまで焼く

蓋を取り強火で水分を飛ばす

酒の肴と男子飯

水分が飛んだら タレを混ぜてフライパンへ入れ絡める

皿に盛り付け 卵の黄身をかければ 完成!

酒の肴と男子飯
軟骨がコリコリとアクセント de 肉ふわっとですね~

チョット濃い味に 卵の黄身がマッチです!ビール


ゲンコツを入れると小さいお子様にはチョット固い!

ヤゲンだと何とか大丈夫かな?


今日の一言メモ『 胸 もも 軟骨 どんだけ鶏やねん! 』 by SHIN


   料理のランキングに参加しています!

↓↓ よろしければポチっとお願いします ↓↓ 
にほんブログ村 料理ブログへ  

来てくださった皆様どうもありがとうございますm(u_u)m

お暇が有ればどしどしご来店ください。 誠実がモットーのSHINより