いらっしゃいませ! 『思いつき』 と 『気分』 で作る 『酒の肴と男子飯』 のSHIN です(^O^)/ 

最近 トマトソース とか ボロネーゼパスタとか 食べてますと~

流れでいつも食べたくなるのが! 濃厚 ラザニアっす!
時間も材料も有るので~行ってみますか!

de 作りました(o^-')b

お品書き割り箸

手づくりソース no ラザニア de 男子飯

酒の肴と男子飯

↓↓↓   ポチっとしてね。   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ   



じゃ~作り方を


○材料○(4人前)

ラザニア用パスタ

パルミジャーノ

オリーブオイル


~ボロネーゼソース~

材料

牛挽き肉 200g  トマト缶 300g  コンソメキューブ2個

玉ねぎ 1/2個  人参 1/2本  セロリ 1/2本

ローリエ 2枚  ナツメグ 小さじ1  白ワイン 50ml

バター10g


厚手の鍋に バターを溶かし 挽き肉を強火で炒める

一旦挽き肉だけを取り出し 肉汁と油で玉ねぎ人参セロリを

じっくり弱火で炒める 野菜が炒まったらその中に炒めた肉と

トマト コンソメ ナツメグ ワイン ローリエを入れて 煮込む

で出来上がり。
酒の肴と男子飯

~ベシャメルソース~

材料

薄力粉 40g  牛乳 500ml 無塩バター50g

塩 小さじ1/2  ナツメグ 少々


鍋にバターを入れその上に薄力粉を必ずふるいながら

入れる 弱火で牛乳を少しずつ加えながら混ぜ延ばしていく

塩とナツメグをくわえ混ぜる で出来上がり。

酒の肴と男子飯


○作り方○

ラザニアを茹でる

耐熱皿にオリーブオイルを塗り 薄くボローネーゼを敷く

その上に ラザニア ボロネーゼ ベシャメル の順に重ね

最後が ラザニア ベシャメル パルミジャーノ オリーブオイル

で終わる。  パスタが表面に出ない様に気をつけて下さい!

オーブンで 190℃~200℃ 設定の 約20分~30分

焼いてください! 表面がぐつぐつ となってたら完成です!
酒の肴と男子飯
ソースは簡単なんだけど・・・。

ラザニアの重ね工程が少し大変・・・。

茹でたてラザニアは とっても とっても 熱いし・・・。

写真撮るヒマも無いし・・・。

でも・・・。

超 旨~い!チョキ

子供達も大喜びの一品です~
でも~ 嫁が一番食べてましたが・・・モリモリとね・・・。


今日の一言メモ『 今 食べたい物は 今 食べる! 』 by SHIN


   料理のランキングに参加しています!

↓↓ よろしければポチっとお願いします ↓↓ 
にほんブログ村 料理ブログへ  

来てくださった皆様どうもありがとうございますm(u_u)m

お暇が有ればどしどしご来店ください。 誠実がモットーのSHINより