ど~も~ 鶏肉 大好き & カレー 大好きの SHIN です!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


最近 『酒の肴』ばかり作っていますと 

『 You つまみばっかりじゃなく たまには おかずも 作っちゃいなよ!』

って嫁の目が訴えかけている様に見えた・・・。気のせいかな?

ま~良いや!


de 作りました(o^-')b

○お品書き○

フルーティー de 鶏肉の魅力たっぷりの カレー

今日は工程にチョット気合い入ってますんでメラメラ3日かけて作ります!!


○材料○
ガラスープ用(煮込み用)

鶏ガラ500g  水3000ml  玉ねぎ半分  セロリ1本

パセリ3本  ローリエ2枚


カレールー用

ルーの材料 12皿分くらいです~

澄ましバター(無塩)110g  玉ねぎ2個(スライス)  ニンニク10g(おろし)

しょうが10g(おろし)  人参1本(おろし)  リンゴ3/4(おろし)  カレー粉30g  小麦粉90g


材料を見て『へ~頑張ったね~』と思ったひとは
↓↓↓   ポチっとしてね。   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ  

2日前の夜から仕込みです!!

まずは!カレー煮込み用にガラスープを作っていきます!!
↓材料↓ 

鶏ガラ 水 玉ねぎ セロリ パセリ ローリエ

酒の肴と男子飯

鶏がらグラム30円です~

酒の肴と男子飯

鍋に入れて~弱火で6時間煮込み~しっかり冷めるまで放置~

半日潰れますので夜煮込んで朝まで冷ましてください。


続きまして ルーを作ります!

澄ましバター 玉ねぎ おろしニンニク

おろししょうが 人参 リンゴ カレー粉 小麦粉

(後で使う余分な物がだいぶ写ってます)

 酒の肴と男子飯

鍋に 澄ましバター と 玉ねぎスライス をいれて 弱火で30分炒めるんですが 実際は炒めると言うより 絶対焦がさないようにバターで煮込む感じで!!

酒の肴と男子飯

玉ねぎが煮えたら~おろした汁ごと ニンニク ショウガ 人参 リンゴ

を加え少し水分を飛ばす。

酒の肴と男子飯

水分が引いてきたら カレー粉 小麦粉を加えしっかりヘラ等で

しっかり 練り炒める

↓ジャーン カレールーの完成です↓

酒の肴と男子飯

やっとこさ ルーが出来ました!

すでに いい匂い~


続きは又明日( ̄▽ ̄)=3

煮込み用材料は隠し味が有るので明日載せます!

気になる人は 見に来てね~


今日の一言メモ『 若干ガス代が気になります・・・ 』 by SHIN


ランキングに参加しています。

↓↓『 カレーでもチキンかよ!! 』 と思った人はポチっとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログへ

来てくださった皆様どうもありがと~!ポチっと&ペタっとがんばりますんで!どしどしご来店ください。 誠実がモットーのSHINより