(^O^)/ご来店有難うございます。

いつも 『気分』 と 『思いつき』 で料理を作る SHIN です(*´▽`)ノ


今日は 鮭の白子 ~ 下処理 編~

実は過去に鮭の白子で大失敗してまして・・・。リベンジでございます!!

何を失敗したかと申しますと 臭み抜きの下処理を 適当にしたために

煮付けも焼き物も生臭かった~ フグやタラの白子は臭みがないので 油断してました f^_^;

今回は失敗せぬよう トコトン行きたいと思います!!


お品書き割り箸

鮭の白子 でも今日は~ 臭み抜き だけ~


酒の肴と男子飯

つるつるお肌の 白子君です~


↓↓↓   ポチっとしてね。   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ  

さて。 処理しますかね。


まずは! 白子 に塩をぶっかけて混ぜ混ぜすると~ぬめりが ジャンジャン 出てきます

水洗いしてもう一回 塩をかけて 混ぜ混ぜ~ だいぶぬめりがとれてきました!


お次は霜降り~

熱湯を掛け回し 凍り水で〆る

酒の肴と男子飯

血合いを綺麗に取り除き

酒の肴と男子飯


まだまだ行きます!!

一口台に切って 牛乳 酒 塩 に漬け込みます


酒の肴と男子飯

やりすぎか?と思いますが漬け込むとやっぱり出てくる ぬめり(><;)

このまま1晩漬け込むことにします!!

気にならない人はここまでする必要は無いですよ~

私の場合リベンジなので失敗出来ませんので~( ̄▽+ ̄*)


安い食材に手間かけて~おいしくな~れ!!


今日の一言メモ『 やっぱり負けたままでは終われません! 』 by SHIN


ランキングに参加しています。

↓↓『 鮭の白子に負けたことがあるそこのあなた! 』 ポチっとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログへ

来てくださった皆様どうもありがと~!ポチっと&ペタっとがんばりますんで!どしどしご来店ください。 誠実がモットーのSHINより