ドンヨリの連鎖か、スッキリの連鎖か ~断捨離セミナー in 大阪 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

ドンヨリの連鎖か、スッキリの連鎖か ~断捨離セミナー in 大阪

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

そう、全力投球といえば、そうなんだろうね。

帰りの新幹線の中で爆睡。
東京のマンションに戻っても、そのままベットに倒れ込む感じ。





あなたは、部屋の片づけ方を知るためではなく、
人生の調え方を学びにきたのです。



1day
断捨離セミナー in 大阪


このごろ、また、新しく、断捨離の門を叩いて下さる方がとてもとても増えているので、ここ、大阪でも、断捨離の基本に立ち返ったセミナーを。

満席の沢山の受講生さんをみて思う。

私、ずっと、断捨離を伝え話してきたけれど、本もいっぱい書いてきたけれど、まだまだ、片づけで悩む人がこんなにいるんだ・・・


おかしなことだ。
もったいないことだ。
残念なことだ。


片づけとは、自分の生活を快適にするための基礎
片づけとは、自分の人生をごきげんに生きるための手段

つまり、片づけで悩んでいるということは、生活の基礎づくりがうまくいかず、人生の目的に向かう手段の段階で躓いているといってもいいですね。

そして、その理由や原因は、ひとえに、頭の中の混乱、そう、思考が混沌としているからなのです。


そもそもが、掃除と片づけの区別がつかない。
そもそもが、片づけを、整頓と収納だと思い込んでいる。

そもそもが、執着と愛着を混同している。
そもそもが、頭の中が情報で詰まりきっていて思考が流れない。

だから、セミナーの冒頭は、それら、思考の混乱と混沌の片づけから始まるのです。











午前10時から午後6時まで。

長丁場のレクチャー、ワーク&シェア、Q&A、お疲れさまでした。


頭の中がスッキリすれば、心の中もスッキリ!
心の中がスッキリすれば、家の中もスッキリ!

家の中もスッキリすれば、心の中がスッキリ!
心の中もスッキリすれば、頭の中がスッキリ!

スッキリの連鎖!!!

どうでしょう、断捨離の醍醐味、存分に味わっていただけたかしらね。


そうですね、少なくとも、今までは、ドンヨリの連鎖にどっぷりと浸かっていたということ、それに気づけただけでも凄いこと。

だって、私たちは、気づけば動ける動き出す。

そして、動けば変わるのですからね。






セミナー修了後、受講生の皆さんがアンケートに記入して下さっているところ。


そして、外は暮れなずむ。





夕陽がとても美しい。



やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index.php




最新刊

男は、そぎ落としてこそ、際立つ。
女は、手放してこそ、美しい。


『大人の断捨離手帖』

http://www.amazon.co.jp/dp/405406292X





9月8日発売です。

大人の断捨離手帖
やましたひでこ著/学研パブリッシング










断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです。