ユニオンスクエアで「風露新香」を味わう。
ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。
断捨離のやましたひでこです。
「風露新香」
ニューヨークとは不思議な街.。
ユニオンスクエアの古びたビルの最上階に、こんなお茶室があるのだから。
桜子さんが、私をお茶に誘ってくれた。
呈茶をして下さったのは宗碧先生、桜子さんのお師匠さん。
といっても私たちより、ずっと若いお嬢さん。
でも、さすがの年季のはいった凛としたお手前に感服です。
お軸に見立てた色紙にはこんな言葉が。
<因みに手前の器は海を波を表しているのだそう。>
風露新香 ~風露あらたにかおる~
そうだね、私も爽やかな香りを自然に放つ存在になりたいもの。
なんて、一服の薄茶の味わいに救われて、なんだか神妙になったせいか、こんなことを思う。
宗碧先生,、ご馳走さまでした。
ペントハウスの和室から外の屋上に出れば、こんな光景が広がる。
それから、大勢の人で賑わうユニオンスクエアのファーマーズマーケットへ。
風露ではないけれど、美味しそうな香りが、そこかしこにいっぱい。
桜子さんはスコッチの、私は蜂蜜の香りに誘われてお買い上げ。
どちらも、ニューヨークのローカルフード、いわば、地産地消なんですね。
こちらは、なにやら怪しげな臭い、魅惑的な占い師さん。
水晶とタロットカードが専門らしい。
この人たち、どんな人たちなんだろう。
そうだね、ニューヨークの街は種々の香りが漂うところ。
そうだね、ニューヨークの街は雑多な臭いの漂うところ。
香りと臭いの街、ニューヨーク!
ここは、無味無臭のお澄まし顔の街にはない魅力に溢れているのです。
それにしても、私、いろんな意味で嗅ぎ分ける力が欲しいなと思う。
そう、特に人物、本物と嘘つきのニセモノを見分ける嗅覚がね(^_-)-☆
やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index.php