文質彬彬 ぶんしつひんぴん ~断捨離トレーナー研修 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

文質彬彬 ぶんしつひんぴん ~断捨離トレーナー研修

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。


やましたひでこ公認断捨離トレーナー研修、記念写真三態!





ごきげんみなみちゃんポーズ!





シャーリーのよっしゃ、やるぞ!ポーズ





どうぞ、お好きなようにポーズ。

私の好きな言葉

文質彬彬 ぶんしつひんぴん


外面の美しさと内面の素朴さが、ほどよく調和しているさま。


外面にこだわらず、内面だけを重んじれば野暮ったい。

内面にこだわらず、外見だけを重んじれば薄っぺらい。

外面と外面が、ほどよいバランスであってこそ洗練された美しさがある。


子曰、質勝文則野、勝質文則史、
文質彬彬、然後君子


外面と内面

見える世界と見えない世界


現象界と潜象界

具象と抽象


ここまで書けばおわかりですよね。



断捨離のやましたひでこがもっとも嫌うことは、このこと。



ふわふわと心地良いメッセージを発しながら、その実、家は散らかり放題。


手放すことを説きながら、その実、家はモノの溜め込み放題。


センス良く素敵に装いながら、その実、家は、すさんだままで放置し放題。


しかも、その外面と内面の不一致に無自覚なこと。



断捨離トレーナーが目指す有り様は、
文質彬彬

それにしても、みんな、ますます調って綺麗に磨きがかかってきたよう。


もちろん、それは、家の中が綺麗に整っているからに違いないのです。


そうですよね!






断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪


◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/