「家」と「住まい」の違いはなんだろう。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「家」と「住まい」の違いはなんだろう。

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。




今日の断捨離講演会場、四日市文化会館にて。


「家」と「住まい」の違いはなんだろう。

時にこんなシンプルな問いかけをしてみようか。

えっ、同じ、
ともしも思っているなら要注意かな。

家とは容れ物。
家とは誰も住んでいないとただの

けれど、住まいは違う。
住まいという容れ物には「暮らし」が詰まっているのです。

そうだ、家という箱の中には、暮らしがあるからこそ、
家は住まいとなるのです。

ところが、どういう訳か、
私たちは、モノをたくさん溜め込んで、
「暮らし」を住まいから追い出してしまうのです。

モノが我が物顔をしている家ならば、
それは住まいでなく、物置であり倉庫。

モノに占拠されて、
居場所を失くしてしまった自分の暮らし。

でもね、そうなっても私たちは気がつかない。
自分が「物置」に暮らしていることに。

私の人生、物置場暮らしだなんてね・・・

さあ、次はこんな問いかけをしてみようか。

あなたは物置で暮らしたいですか?
あなたは貨物列車で旅をしたいですか?

いいえ、わたしは物置での暮らしなど望んではいません!
いいえ、わたしは貨物列車での旅などごめんです!

そうですよね。

だとしたら、あなたとわたし、
そう、私たちがすることはもうわかっているはず。

断捨離とは、どこまでも過剰なモノの溜め込みを、
憂いていくものだから。





有難うございます。
あなたとの出逢いにいっぱいの愛を込めて。


それでも私が捨てられなかったもの
やましたひでこ著/イースト・プレス


¥1,620
Amazon.co.jp





断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪


◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/