実習船航海の終わり ~断捨離徹底実践コース | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

実習船航海の終わり ~断捨離徹底実践コース

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。




この2月にスタートをした断捨離徹底実践【土曜】コース。
半年間の講座を終えて終了へと。

もともと少人数20名限定の講座。
ひたすら密度を濃くして仲間意識も高めながらの半年間。

だから、私は、この講座を航海にたとえた。

半年間の断捨離実習船に乗り込んだ乗り組み員たち。

お客さまとして、優雅な船旅を愉しむのではない。
この航海を実りあるものするのは、
自分が自身にきっちりとコミットしなければならない。

もちろん、仲間に対しても受容が基本。
不用意な批判やジャッジなどありえない安心と安全な場づくりに、
乗り組み員一同、心を砕くのは当然のこと。

月1回の朝10時から夜6時までの1day講座とワークとシェア。
そして、次回の講座までの一か月間、毎月異なる課題を、
日々意識して取り組んでいく。

私の容赦ない?切り込みに、
いえ、とても優しい愛ある?切り込みにをきっかけに、
自らが気づきを得ていくプロセス。

蓋がとれて、知らず湧き出す感情に、
涙することも度々。

けれど、その涙はカタルシスであるのですね。






さあ、その半年にわたる航海も終わり。

みんな、嬉しいような淋しいような気持ちに。
もちろん、それは私も同じこと。

でもね、なにごとも始まりがあって終わりがある。
終わりは、次への新たな航海への始まり。

仲間と別れ、私とも別れて、
あらたな自分の大海原へと。




あれ、まだまだ、大海原ではなく、
近海の海や湖の場合もあるけれど、
とにかく自立と自律の船を漕ぎ出すことに変わりない。

そうだ、人生の航海は、いっぱいの刺激に満ちている。
それらを丸ごと愉しんでこその航海。

ああ、またいつか、それぞれの船ですれ違うこともあるだろう。

その時は、いっぱい手を振って、
お互いの健闘を確認しあい応援しようね。

ところで、断捨離徹底実践コースは実習船は、もう一隻。
【平日】コースも火曜日がラスト。


次回の徹底実践コースは、秋9月末からの予定。
乗り組み員<受講>希望の方は、どうぞメルマガでの告知に、
ご注目下さいね。

有難うございます。
あなたとの出逢いに、いっぱいの愛を込めて。


『捨てる勇気!』
あなたの日常にも新陳代謝を 

http://amzn.to/1udx186 

捨てる勇気! あなたの日常にも新陳代謝を
やましたひでこ著/大和出



断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪


◆やましたひでこ断捨離塾

http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index_money2.php?ts=yamashita