「海の音と心の音はとてもにている」原田大助 ~山元加津子さんとの出逢い | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「海の音と心の音はとてもにている」原田大助 ~山元加津子さんとの出逢い

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。



海の音と心の音はとてもにている    原田大助

大ちゃんの詩に出逢ったのは、
おそらく20年近く前のこと。

加賀市の日本海を望む小さな美術館での個展で、
大ちゃんの素直な詩に心惹かれて額を求める。

この額は大ちゃんが在籍する養護学校の生徒さんの手作りで、
たしか500円だったよう。

大ちゃんの詩、その大ちゃんの詩の才を見出したのが、
養護学校の山元加津子先生。

そうだ、ご存じの方も多いだろう。
かっこちゃんと呼ばれ慕われ、
時にヒメとも呼ばれ多くの人々の敬愛を集める山元加津子さん。

入江富美子監督の映画「1/4の奇跡」でも、
その存在が大きくクローズアップされている。

かっこちゃんは、石川県小松市在住。
私も、同じ小松市に住み暮らす。

かっこちゃんの存在は、
大ちゃんの詩を通して初めて知ったのだけど、
それから20年ずっと存在は知ってはいたけれど。

そのかっこちゃんに、今回、漸くにして逢うことができた。
はじめてお話することができた。

それも面白いようなご縁で、
我が家断捨離ハウスを訪問下さることになって。





大ちゃんの額も20年の間ずっと、
我が家の廊下の壁に飾ってあるのです。

つづきます。

さびしいときは心のかぜです
原田大助 山元加津子/樹心社


1/4の奇跡[DVD付き] (マキノ出版ムック)
山元加津子 他/マキノ出版




1/4の奇跡―もう一つの、本当のこと
入江富美子/三五館


有難うございます。
あなたとのご縁に、いっぱいの感謝と愛を込めて。




断捨離 ブログランキング参加中!
あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪


◆やましたひでこ
【年内】講演&セミナー・スケジュール

◇【金沢】11月21日<木> やましたひでこ断捨離【入門】講演会
                   &北林ちかこ断捨離トレーナー http://www.yamashitahideko.com/sp/131121TLKZ/index.php

・懇親会Q&Aも企画 別途お申込はこちら<担当・北林ちかこ>
http://ameblo.jp/dansharian-momo/entry-11641490143.html

◇【岡山】11月29日<金>~12月1日<日> 断捨離合宿2013 
 百姓屋敷わら
 船越康弘&おのころ心平&やましたひでこ  
 http://123direct.info/tracking/cr/hD4rFYLM/153501/9507270 
満席です。キャンセル待ち受付中!

◇【東京】12月7日<土> 断捨離まつり2013
http://www.yamashitahideko.com/sp/FES2013/
第2次募集開始。限定30名追加です。

◆やましたひでこ断捨離塾

http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index_money2.php?ts=yamashita


11月29日発売、溜め込み屋さんにお薦めの本!
【新刊】Amazonにて先行予約開始です。

「断捨離流 素敵な出逢いがやってくるモノの捨て方」
http://123direct.info/tracking/cr/1TmH2XGy/155237/9507270

断捨離流 素敵な出逢いがやってくる モノの捨て方
やましたひで/KADOKAWA・メディアファクトリー