断捨離マラソン2016・No.5「カトラリー」 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。


今朝は東京から。


遠藤を見たいと

母が言うから

今日はすもう観戦日。うへ


なんのパロディか分かる方は、

きっと同年代ですね。

国技館に行ってきました。


初めての相撲観戦です。


母にとっては、15年ぶりくらいの東京。


念願の北陸新幹線にも乗れるとあって、

前の晩から大はしゃぎでした。


まるで遠足に行く子どものよう…(^^ゞ


今の所、元気ではありますが、

かなり高齢です。

(年齢をばらすと怒られるけど、

80を超えています)


体が動くうちに、

やりたいことはやらせてあげたいし、

行きたい所には連れて行ってあげたいな…と。


大好きな遠藤に会えて(見れて)、ご満悦のようす。

私も便乗しちゃった。

でへへ・・・。


初めてのお相撲は、

正直とても面白く、時間があっという間に過ぎました。


こんな世界があったなんて!


単純なスポーツだと思っていたけれど、

かなり激しい格闘技。


敏捷性も必須ですね。

お客さんたちもテンションが高くて、

割れんばかりの歓声に、つい我を忘れちゃいます。


座布団は本当は投げちゃいけないんですよね?


でもむすびの一番、

激しく熱い勝負で、

やっぱり、舞いました、山のような座布団。


私も投げてみたかったけど、

ちょっとタイミングを逸しちゃった…。(^^ゞ



夜は娘と息子(母の孫たち)も合流して、

東京タワーがこんなにでかく見えるホテルに

泊まりました。

母は始終、本当に嬉しそう。


今日は、銀ブラをする!…と張り切っています。

(私は人ごみが超苦手泣き1



でもその前に。

断捨離マラソン2016・No.5「カトラリー」



カトラリーとは、

スプーン、フォーク、ナイフなど、

食べる時に用いる道具です。


ついでにお箸も含めましょうか。


① 使えないモノ

錆びている、曲がっている、

剥げている、柄がグラグラ、

先っちょがすり減っている、

片割れが行方不明、そんなカトラリーと箸。


② 使わないモノ

予備に持っているけれど、出番がないモノ、

コンビニでもらったけれど、

使いきれない割りばしやプラのスプーンなど、

同じような用途、サイズが重複しているモノ、

結局使わない祝箸。


③ 使いたくないモノ

持ちにくい、滑りやすい、

大きすぎる、小さすぎる、

デザインがイマイチ、

材質が好きではない、
(ステンレスは冷たいからいや…なと)

そんなカトラリーと箸。


こんな感じでしょうか。


今の貴方と縁が切れたカトラリーと箸を、

抜き出してみましょう。


先日、まゆみさんの食器棚からも、

たくさんのカトラリーが出てきました。



どんなに大量に持っていても、

一度に使うのは1種類だけ。


そんなになにもかも、きっちり揃えていなくても、

困ることは、本当はないと思いませんか?

右矢印まゆみさんの食器棚3


では、ワタクシは銀座に行って参ります。
今日中に帰りますので、

我が家のカトラリーチェックは、今夜にでも。



ブログランキングに参加しています。

↓チャレンジついでに、

クリックしてね。いつもありがとう(^^)/