4年分の焦げ付きを落とす | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

ナツツバキ(シャラ)がたくさん咲いています。
 

さすがツバキと名がつくだけあって、
1日咲いたら、それで終わり。

翌日には、花が地面に落ちています。

潔いまでに咲ききって…。

でも地面はこんな感じ。
 

ここを手当てするのは、我々人間の役目ですね。


IHコンロのトップを磨きました。

4年前のキッチンリフォーム時に導入したIH。

トップがガラスなので、
お掃除はさっと一拭き、
簡単なはずでした。

…それなのに。
 

いつの間にやらこの体たらく。

ここまでくると、しっかり焦げ付いているので、
さっと一拭きどころか、
メラミンスポンジでこすっても、
びくともしません。

焦げ付いちゃったら、もうダメなのね~~と
見て見ぬふりをしていましたが、
でも心のどこかでは知っていました。

技術大国日本、
きっとなにかいい焦げ落としのグッズがあると。

積極的に探せば、すぐ見つかったでしょうが、
見ないふりを決め込んでいたので、
ホームセンターに行っても、
意識を素通り。

情報も入ってきません。

ですが、ある夜、唐突に、
思ったのです。




汚いな~~~~。



…で、意識が向くと、
ちゃんと流れ込んでくるもので、
求める相手とめぐり合いましたよ。

 

先端に取り換え可能なシートがついていて、
多分、そこが技術の結晶だと思うのですが、
特殊な表面加工で、焦げを落とします。


ごしごしごしごしごしごしごしごし。


 

シートが9枚、真っ黒になりました。

そして、私の上腕は、筋肉痛

ですが、コンロのガラストップは
ピカピカになりました。

 

手前の黒ずみは、換気扇の影です。

本当にピッカピカ。

まさに新品同様。

4年分の焦げ付きが、
きれいさっぱりなくなりました。

…ここで、私がお伝えしたいのは、
この製品の優秀さや
日本の技術の秀逸さではなく、
(それはすでに画像で、分かっていただけたと思いますが)
このピカピカのコンロ、
ただただ本当に気持ちがいいということ。

目にするたびに、
思わずニヤッとしてしまいます。

すごく気持ちが上がります。

よし!…と気合が入ります。

やるじゃん、私…と自画自賛が止まりません。

コンロの汚れを落とした、
それだけのことが、
こんなにもメンタルに影響を与えるとは!

この状態であれば、
調理の後に、さっと一拭きで、
すべて解決します。

その一手間を惜しみ続けた結果が、
あのこびりつき。

今度こそ、
このピカピカをキープするぞ!・・・と、
満月に誓うワタクシなのでした。

ブログランキング、
ただいま、どん底爆走中です。
↓クリックで、応援してくださいね。