断捨離マラソン2015・No.33『アクセサリー』 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

 おはようございます。

今日は東へ向かう新幹線の中から。

すでに関東を過ぎました。

目指すは宮城の北端。

信じられないくらい早起きしました。

4時半ですよ、4時半。

まだ夜だよね…まったり

家を出たのは5時過ぎですが、
すでに街は少しずつ動きだしていました。

知らなかったのは私だけなり。

朝一番早いのは~~
パン屋~~のオジサン!
…だけではないことを、知りましたです、はい。
 

さて、今日のブログ紹介は、るかうささん

どうも先を走るみなさんを追っかけていたようです。焦る

遅れてもいいよって、あんなに言ってるのにね。

それも昨日でめでたく追いつきました。

分かりやすい画像付きで
断捨離マラソンの記録をつけています。

家族のモノは、
ちゃんと持ち主に確認しているし、
押さえるべき所はきちっと押さえ、
等身大で楽しんでいる様子が伝わってきます。

断捨離は、無理をしないで、
楽しくやるのがなによりですね。

るかうささんのブログはこちらサゲサゲ↓
LUCE DOLCE~ルーチェドルチェ


断捨離マラソン2015、33日目のお題です。
アクセサリー』

意外と盲点でした。

なんとなく…、
なんとなくですが、
高価な品ではなくても、
アクセサリーは捨てづらい気がします。

…なのに、
バスルームや寝室に
外してそのまま置いてあったり、
無造作にぶら下げてあったり。
 

衣類と同じで、
アクセサリーにもがあります。

大好きだったはずなのに、
毎日、身に付けていた頃もあったのに、
なぜか今は、手が伸びない。

そんな貴方と縁が切れてしまった
アクセサリーと、
今日はしっかりお別れしましょう。

チェーンが切れている、
変色が激しい、
石が無くなった…、
そんなアクセサリーをまず抜き出します。

次は、使おうと思えば、使えるけれど、
使いたくない品。

これだけでも、かなり量が減りましたね。

使えないモノと
使いたくないモノがなくなり、
残ったのは、現役選手ばかり。

これからまたよろしくね
…という気持ちを込めて、
お手入れしておきましょう。

厳選したモノを、
大事に愛でながら使う、
それが断捨離流です。

 
私のお気に入りのリング。

ルビーの両脇に、小さなダイヤが6個。

そのうちの1つが無くなっています。(^^ゞ

小さな小さなダイヤなので、
近寄ってじっくり見なければ、誰にも分かりません。

そのままつけていても、大丈夫なはず。

…でも違和感があります。

だって私は、ダイヤが欠けていることを、
知っているのですから。

お気に入りなので、修理に出して、
これからも仲良くしていくことにします。


ブログランキングに参加しています。
↓今日もポチっと、お願いしま~~す。(*^_^*)