断捨離マラソン2015・No.1『テーブル』 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

いよいよです。

折しも今日、金沢では、
百万石ロードレースが開催されます。

ハーフ、10キロ、5キロ、2キロのコースを、
大人から子どもまで、
2500人の市民が駆け抜けます。

ロードレースは、午前中で終了しますが、
断捨離マラソンは60日の長丁場、
どうぞご自分のペースでご参加くださいね。

60日後のご自宅の様子を思い浮かべ、
途中の景色(プロセス)も楽しみながら、走りましょう
 
では、断捨離マラソン2015、1回目のお題です。

『ダイニングテーブル』。

ご飯を食べるテーブルです。

ちゃぶ台や座卓のご家庭もあるでしょう。

今日の目標は、
テーブルの水平面確保です。

家族が集う食卓は団らんのかなめ。

使用頻度も高いので、
ついついモノを
一時置きしがちな場所です。

新聞、郵便物、メガネ、本
ティッシュペーパー、書類、
調味料セット、常備薬、
お菓子の入ったバスケット、
卓上コンロ、教科書、
財布、携帯・スマホ、鍵まで?

食事の度に、
モノをざざざ~~っと端っこに寄せて、
スペースを作っていたりしませんか?

これは、本当にテーブルに置いておくべきものなのか…を、
ひとつひとつ問いかけてみてください。

案外、どれもテーブルに属していないのでは?

私もテーブルにすぐ置いちゃう派なので、
偉そうなことは言えませんが、
すっきりしたテーブルは大好きですし、
意識はしているつもりです。
 
では始めましょう。

目指せ、なにもないテーブルに花一輪

位置について。

よ~~~~い、どん

 

断捨離マラソン丸つけシートも、
ダウンロードしてご活用くださいね。

ブログランキングに参加しています。
↓さあ、スタートしました。
記念にクリックもお願いいたします。(*^_^*)