断捨離マラソン2015~No.14 保存容器~“わくわく”系の保存容器も | Relax & Refresh がんばり癖IT系ウーマンの生活のゆるめ方

Relax & Refresh がんばり癖IT系ウーマンの生活のゆるめ方

癌の養生生活で痛感した「食」と「心」の大切さ。「予防」につながる「日々のていねいな暮らし」の大切さ。
体と心をゆるめる生活を模索中です。生きるベースの断捨離も実践中。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

昨日は、知り合いの先生のご自宅で、パンづくり。
 
 
ご自宅の使い方、勉強になります。

*****

金沢の北林智佳子チーフトレーナーから
60日間お題が出る『断捨離マラソン2015』。
→ 北林智佳子チーフトレーナーのブログ

No.14 「保存容器」のご報告。

保存容器と言えばタッパー類。

気になったら(なくてよいかな)と
感じたら手放すを繰り返して、
冷蔵庫内(使用中)と待機中でこんな感じ。
  
甘酒、ヨーグルト、みそ、ジャム等、
自家製の保存食品が多いので、
保存容器は大活躍。

現状の暮らしでは、適当な量と思っています。

タッパ類以外のところで…。
 
醤(ひしお)、味噌、ジャン、梅干し、等、
常温保存の発酵ものの棚。
こちらの保存容器もありまして。

それから、こちらも。

スパイス類。
最近は、ルーを使わないカレーを
作るようになり、スパイスが増加。

スパイスボトルをあれこれ検討、
入れ替えて今はこの状態。
これらは、3~4代目といったところ。 
 

発酵ものとスパイスは、“わくわく”系なので、
削減対象にはしません。(^_^;

保存容器は、使用中、待機中、ともに
美しく見えるようにしておきたいものです。


<断捨離マラソンチェックシート>
 
北林智佳子チーフトレーナーのシート
自身のモチベーション がアップするようにアレンジしました。


----------


にほんブログ村