シガテラ ヤンマガKC | 世田谷のマンガ喫茶「ダンサン」

シガテラ ヤンマガKC

先日、城山通りで交通事故しました。でも、元気すぎて驚いています。

何故こんな話をするかと言うと今回紹介させて頂くマンガはシガテラだからです。シガテラとは魚の毒の名前らしいです詳しい意味は下の方にリンク張っておきました。

グリーンヒルの方が・・・とか、バリバリ伝説だろ!という意見は耳に入れません。


【あらすじ】

未来永劫の約束なんてない!!
高校2年生にもなって純情で、未来を少しだけ夢見ていて、普通に女の子にあこがれを抱き、自由も不自由もない日々の中、少しずつ毒に冒されていく‥‥。


古谷 実
シガテラ (3)

モテない、彼女いない、何かにコンプレックスがある、いじめられてた、などなど青春まっしぐらな時期に負のオーラを少しでも発したことのある男子諸君なら共感できる作品だと感じました。まさに、DT的な知見から物事を捉え的確にそのフラストレーションを昇華?消化?できない感じが上手いと思いました。そして、その逃げ道にバイクというものを見出しなんとも不釣合いな彼女が出来る。まさに、夢物語。逆に、悪夢かも。そんなこんなで高校生の主人公が生きていくマンガです。恋愛漫画でもないし、ギャグでもない。シガテラだって感じの漫画です。


フトシでした。


シガテラとは?   魚のアルバム  より