プレゼント交換復活だそうです|山口県下関市の写真館 | だんらん日記|お宮参り・七五三・成人式の写真館|山口県下関市

だんらん日記|お宮参り・七五三・成人式の写真館|山口県下関市

山口県下関市でお宮参り・七五三・成人式・家族写真など撮影してる写真館のカメラマン濱田しげのぶです 撮影したお客様のお写真をご紹介させてもらったり、日々のあれこれを書いてます(^ ^)

もうすぐクリスマスですね~ うちのお店もクリスマスソングを流してます
子供でもないし、カップルでもないですけど、なんとなくクリスマスは
相変わらずワクワクしますね 

寒い時期だけど、町を歩いてても普段の生活の中にも
なんかホッコリできる事に多く出会うからでしょうかね 
優しい雰囲気に包まれてる感じが大好きです

そのクリスマスですけど子供達が小さい頃 家族四人で
それぞれが一人ずつにプレゼントを買って、プレゼント交換をしてました 
一人3個はプレゼントがもらえるってことです

子供や奥さんからもらうプレゼントも見てないようで
見てるんだなぁって品物をもらったりして、けっこう楽しいもんでした

最初の年は、一人予算は1000円、計3000円から始まったんで
ホントささやかな品物でしたけど、金額に関係なくプレゼントを交換するのを
子供達って喜ぶんですよね それ見てると面白かったです

思春期になって、子供達が、家族でそんなのばかばかしい、照れくさいって
感じになって、いつのまにか自然消滅したんですね

そしたらこの前、息子が
「うちのプレゼント交換ってどうしてしなくなったの」って
言うんですね 「面白かったのに」って照れとか恥ずかしいって
時期は過ぎたんですね 

それで、それならば復活しましょうってことになったんですね

どんなプレゼント交換になるやら楽しみです 
子供達も大きくなって家族のスケジュールが合いにくいですから
いつになるか クリスマス過ぎてお正月になるかわかりませんけど
これもまたホッコリしたクリスマスの楽しみです