ルルダス かなりの確率です | だんらん日記|お宮参り・七五三・成人式の写真館|山口県下関市

だんらん日記|お宮参り・七五三・成人式の写真館|山口県下関市

山口県下関市でお宮参り・七五三・成人式・家族写真など撮影してる写真館のカメラマン濱田しげのぶです 撮影したお客様のお写真をご紹介させてもらったり、日々のあれこれを書いてます(^ ^)

テレビとかで天気予報を聞いてるとアメダスって聞きますよね

「地域気象観測システム」のことだそうで降水量、風向・風速、気温、日照時間の
観測を自動的におこなうシステムで観測所は全国に約1,300ヶ所あるんだとか

うちにもアメダスはないですけど独自の「地域気象観測システム」があります

それは我が家の小さな裏庭の平和を守るため日夜、常駐してる番犬のルルちゃん
ルルちゃんには、特技があります それが雨を予告するんですね

空を見上げてクンクン空気を嗅ぐんですね するとしばらくして雨になるんですよ

出勤前に空を見上げて空気を嗅いでたら、ほぼ雨なんで傘の用意をして行きます
今朝も、いいお天気でしたけど、やっぱり降りましたもんね

それで、ルルちゃんのアメダスでルルダス(笑)ってことです 
それにしても、どうしてわかるんでしょうね 不思議なんですよね~