不安な状態をしっかりと把握されていますか? | TAKA's ライフスタイルBLOG

TAKA's ライフスタイルBLOG

『良いオフが良いオンを作る!』 ~バランスいい生活を~

このブログで「気づき」「ひらめき」を!
そして、猫で癒されて~!!

[能力] ブログ村キーワード

台風が各地で猛威をふるい、
広範囲で大雨や強風のため被害が出ているようですね。

あなたのお住まいの地域では、台風の影響はどうですか?



自然の恐ろしさを痛感するとともに、
不安な夜を過ごしておられることと思います。

そんなご自分の
不安な状態をしっかりと把握されていますか?




先日、EQ(感情能力)を構成する3つの知性のうち
状況判断知性(モニタリング能力)のことを書きました。

じゃ、今日は、3つの知性のうちの
心内知性(セルフ・コンセプト)についてです。



また、心内知性(セルフ・コンセプト)なんて、
難しい言葉を書いて~、って思われていますよね。



ごめんなさい。

自分の本当の気持ちをきっちりとわかって、
肯定的にとらえて行動できているかを示す能力なんです。


不安や憂鬱な感情って、蓋してしまったりしていませんか?



もし、そんな状態で何かに取り組んだとき、
当然、効率って落ちちゃいますよね。

僕も経験あります。
不安抱えてて、仕事が全く進まなかったこと。


不安な状態がずっと続くと、どんなふうに考えます?




「どうにでもなっちゃえ~」とかですか?

そうです。行動が消極的になっちゃいます。



だから、
自分で今どんな状態で、何故そんな状態なのか、
わかった方が良いですね。

不安や恐れ、怒りなどの感情、ストレスは、
上手に対処できた方が良いですよね。

気を抜くときと気力を出すときを調節して、
やる気を高く保てる方が良いですね。



こういう状態になれば、
心内知性(セルフ・コンセプト)が高いってことらしいです。



自分の状態をしっかりと掴んでいたら、
現在の適切な目標をきっちり決められますよね。

その目標に、どう取り組んだら良いかわかりますよね。



僕も、しっかりと、この能力を高めていきたいです。



で、ニョンも今、不安感じてるのかな?

$癒し・感動・学び!ストリートダンス日記

って、また~

そんなんしてたら、落ちるよ~!!


わ~!!

$癒し・感動・学び!ストリートダンス日記

よく見ると、アカンベーしてるやん!!



EQ、どうやって鍛えたら良いか?

もし、そう考えていたら、この本が良いと思います。

EQ こころの鍛え方 行動を変え、成果を生み出す66の法則/高山 直

¥1,680 Amazon.co.jp



今日もブログを読んでくれて、ありがとう




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村