ラデュレ・・・653 | GO風呂

ラデュレ・・・653

だいたいマカロンと言うものを、


それ程食べた事は無かったし、


あまり美味しいものだとも、思っていなかった。



・・・だが、先日の巴里旅行で訪れた時、


ヴェルサイユ宮殿でそれを買い、


移動のバスの中で食べて、思わずつぶやいた。


「マカロンって、こんなに美味しかったっけ・・・?」



GO風呂
シャンゼリゼ通りにある「ラデュレ」で夕食



マドレーヌ寺院近くの本店をはじめ、


パリ市内にいくつものお店を展開する


1820年創業の老舗洋菓子店「ラデュレ」。



GO風呂

プランタンの中にある「ラデュレ」。



ラデュレカラーと言われる、淡いグリーンのロマンチックな外装。


積み重ねた歴史が醸し出す中世を思わせる内装。


色とりどりのお菓子が並ぶショーケースは、まさに宝石箱。


その美味しさはもちろん、


それ以外の感性をも満足させる優雅で落ち着いた空間。


等など・・・


パリジェンヌだけでなく、日本人女性の心を捕えて離さない


大人気の秘密が、分かった様な気がした。



GO風呂

シャンゼリゼ店で夕食後お店の人と・・・



今日、


銀座に出たついでに足を運んだ


三越にある「ラデュレ」は、


予想通り、女性客で溢れていた。