第15回ワークショップ@横山幼稚園跡地仮設住宅3月20日 | Dandeらいおんの活動ブログ

Dandeらいおんの活動ブログ

Dandeらいおんの活動報告や被災地の声
ボランティアを通して出会えた人の紹介
日々思う事、感じたことを書いていきます


あいにくの雨でしたが、皆さん笑顔でいらしてくださいました



今回は洗濯バサミを使い

「ねこクリップ」を作ります



お気に入りの写真やカードをはさんだりカーテンにつけて飾りにしたりもできます


見本を出すと


「あら~めんこいこと!!」


「いいね~たくさん作って、つるし飾りみたいにしようかしら♪」



皆さん目を細めていらっしゃいました(*^_^*)



私たちがワークショップを定期的に開催する前に 他の団体さんがつるし雛を教えてくださったようです  



早速型紙を配り好きな柄の布を選んでいただきました


どんな猫ちゃんたちができるか楽しみです(^_^)



ワークショップも14回を数えることもあって とてもスムーズに縫い始めていました





身体の部分に綿と洗濯バサミを入れ

ねこの手の部分で

物を挟めるような作りになっています


ねこの顔はビーズと刺繍糸で作り


「あら~ちょっと目が下すぎたかしら(^_^)」

「愛嬌があっていいよ」


お互いの表情を比べながら
愛情をこめて作られていました  






ワークショップはとてもおしゃべりが楽しくて冗談を言いながら笑い声が響きます


皆さんとっても元気です



私たちもその場にいるととても楽しいです



会話の中から飛び出す方言にも慣れてきましたが


「今のわかった?」


「なんとなく・・・わかりません(^_^;)(笑)」




言葉と意味を教えてくださるのですが

どうしても覚えられず時間が経つと忘れてしまいます  


会話をしているうちに
個性豊かなねこちゃんたちが出来上がりました!






「いつも孫にあげちゃうからたくさん作りたいな」


「今度はウサギにしようか」



2個目を作られる方もいました  



ウサギやクマの型紙や材料もお分けしたのでご自宅でも楽しまれたのではないかと思います  



この日は漁の解禁日だったそうで

雨の中海藻を採りに出かけていたKさんが 集会所に寄ってくれました



その時


「この前作ったフリース、とっても暖かくていいよ~」


身に着けてくださっていました



何枚も作ってお知り合いにもプレゼントされたそうです(^_^)


帰りは雪になりましたが気持ちは暖かくほっこりして帰ってきました

1年を通して活動してきましたが

心を通わせてずいぶんといろいろなお話をしてくださるようになったと思います


これからも皆さんが手作りの喜びを感じながら交流の場を楽しんでいただけるようにワークショップを行っていきたいと思います  



ご支援いただいた生地や手芸用品のおかげで素敵な作品をたくさん作ることができました



今後も大切に使わさせていただきます



ご協力ありがとうございました  






【今年度の手芸用品を募集します】



生地

レースリボン

きんちゃくひも

ボタン(2㎝未満) など


手芸用品を募集しています



締切  6月30日必着


ご協力いただける方はDandeらいおんHPまでお問い合わせください


HP  http://miyagidandelion.web.fc2.com/