続・12月25日児童クラブX'mas会ご報告 | Dandeらいおんの活動ブログ

Dandeらいおんの活動ブログ

Dandeらいおんの活動報告や被災地の声
ボランティアを通して出会えた人の紹介
日々思う事、感じたことを書いていきます


次は、児童館での催しに移ります


子どもたちが各自持ち寄ったプレゼントの交換




手作り楽器での合奏

みんなで『赤鼻のトナカイ』を歌いました♪




続いては先生方によるパネルシアター





子どもたちは観客になりましたが‥







(夏^^)
子どもたち‥レッスンバック持って来てたんだぁ



紙芝居の時に配った、全国の皆様から寄せられた手作りバック

バックの中にはこの日受け取ったプレゼントが入れられていました


続いては本日のメインイベント!?

先生方がトナカイに扮してのサプライズ劇






トナカイが連れて現れたのは‥


大西さんと小野寺君が扮するサンタクロース






大きな袋を背負ったサンタの登場に会場は大盛り上がりでした


サンタさんの袋に入っていたのはもちろん子どもたちへのプレゼントです♪






皆様から寄せられたお菓子と

世界中の子どもたちから贈られたクリスマスカード








外国語で書かれた言葉‥

子どもたちにとっては、或いは見たこともない文字で綴られたメッセージ


そこに書かれた言葉の意味は、おそらく読み取ることはできないでしょう

でも、温かい気持ちはきっと伝わったのだと思います


受け取った子どもたちの

この笑顔が
それを物語っていました






今回、このクリスマス会に呼んでいただいたこと、本当に光栄に思っています

先生方を始め、ご父兄の皆様に感謝するとともに

私たちの活動に賛同し、応援して下さったすべての皆様に厚く御礼申し上げます


これまで、手作りバックや文具、お菓子‥また励ましのメッセージなど

皆様に支えられて活動を行ってきました



確かに、直接的な支援でないもの、全ての皆様にはご理解いただけないものもあったかもしれません

私たち自身も、何が正しいのかなんて解らないままやって来たんですから‥



でも‥

子どもたちの笑顔と

『ありがとう』は

私たち、そして応援して下さる皆さんにとっての、誇りであると信じています




そして今回も‥

『子どもたちへクリスマスプレゼントを贈りたい』という私のわがままにお付き合い戴き、たくさんのプレゼントが届きました♪

また、世界12ヶ国の子どもたちが書いてくれたクリスマスカード約150枚という、思いもよらぬプレゼントも‥



被災地の子どもたちを応援したいという想いが込められたプレゼント

大切にしてくれることを願い、そしてたくさんの人に支えられているということを感じてくれたらと思います



最後に子どもたちから


『ありがとう』の言葉と

プレゼントをいただきました







サンタになってプレゼントを配りました

バックに入りきらないくらいのプレゼントは羨ましくなりましたが…

サプライズの歌が自分たちのプレゼントになりました

感動してうるうる

手話付きで唄ってくれました


小野寺君



ダンデおっちゃんは、サンタ役とこども達とのおしゃべりを楽しみました

こども達からのプレゼントの歌に再び感激したクリスマス会でした


大西さん




「ありがとう~♪」


子どもたちの言葉に、今までの苦労も吹っ飛びました

この子どもたちには、しっかりたくさんの方の思いが届いている

きっと優しい思いやりのある大人になってくれるのではないかな‥


本当本当に嬉しかったです


愛ちゃん




最後は子どもたちと先生方から歌のプレゼント

故郷の復興を願った歌が心に響きました


地震にもまけない
つよい心をもって


なくなったかたがたの分も
毎日を大切に生きていこう


傷ついたふるさとを
もとの姿にもどそう


支え合う心と
明日への希望を胸に


ひびきわたれ ぼくたちの歌


生まれかわる
ふるさとのまちに


とどけたい わたしたちの歌



しあわせ はこべるように





地震にもまけない
つよいきずなをつくり


なくなったかたがたの分も
毎日を大切に生きていこう


傷ついたふるさとを
もとの姿にもどそう


やさしい春の光のような
未来をゆめみ



ひびきわたれ ぼくたちの歌


生まれかわる
ふるさとのまちに


とどけたい わたしたちの歌



しあわせ
はこべるように‥