Dandeらいおん夏月のブログ

Dandeらいおんの活動報告や被災地の声
ボランティアを通して出会えた人の紹介
日々思う事、感じたことを書いていきます


テーマ:

クリスマス会のご報告です


12月25日


枝野児童クラブ
藤尾児童クラブ
西根児童クラブ
桜児童クラブ

4つの児童館合同のクリスマス会が行われました

通っている児童の人数が少ない児童館が集まって、毎年合同で行っているそうです

今回は児童館の先生方からお誘いをいただき、私たちDandeらいおんも参加することになりました



この日集まった4つの児童館の子どもたちは皆

私たちの活動である、紙芝居とレッスンバック、心のケア、防災教育などで出会った子どもたちです


初めは紙芝居‥
紙芝居の公演と、全国の方々から作っていただいたレッスンバックを配布しました

2度目は心のケア
絵本作りを通して子どもたちとふれ合い、多くの子どもたちとお話をしてきました


今回、先生方からお誘いをいただいたこと、本当に光栄に思います


これまで応援して下さった皆様へ感謝するとともに


皆様を代表して‥


(夏^^)
精一杯楽しんで来ました☆彡





角田市の会場は、先生方による素敵な飾り付けもあってクリスマスムード一色!!

子どもたちの到着を待ちます



今回Dandeらいおんからは、私(夏月)と愛ちゃん、小野寺君、大西さんの4人での参加でした


お話をいただいてから当日まで、ゲームやプレゼントなど
Dandeらいおんが受け持つパートの企画を練ってきました

ゲームの進行役を務めてくれる愛ちゃんは、前夜は緊張で眠れなかったと言います


打ち合わせ無しでの参加になった小野寺君は‥トナカイに扮して子どもたちを楽しませてもらうことに(笑)



午前10時の開始時間が近付き、子どもたちが集まり始めました


会場を目にした子どもたちから歓声が上がります♪


素敵な飾り付けもさることながら

実はこの日、会場には可愛いサンタレディの皆さんがたくさん♪

サンタの衣装で参加してくれた先方、そして教育実習生の皆さん‥未来の先生ですね(#^.^#)



開演の挨拶と自己紹介の後は、すぐにDandeらいおん企画のゲームです


(夏^^)
愛ちゃん
進行役がんばってね!







じゃんけん列車は可愛いサンタさんも加わって一緒に楽しみました


ルールを知らない子もいたので、優しく教えながら

ゴーゴーゴーゴー♪
ジャンケン列車♪









フルーツバスケットならぬクリスマスバスケットは、雪だるまやサンタなど、5つの柄のペンダントをつけて行いました



手加減していたつもりが、最後は子どもたちの足の速さについていけず

気付くとオニになってしまって



(夏^^)
ムキになっちゃって‥ハハ
大人げなくてごめん






居場所を探して必死に走る私に、空いている席を教えてくれた子もいて‥



(夏^^)
優しい子たちばかり





ゲームで盛り上がった後は
お楽しみのプレゼント♪


全国の皆様から寄せられたプレゼントを渡します

ラッピングして送っていただいたため、プレゼントの中身は私たちにもわかりません

開けて見てのお楽しみ(#^.^#)♪


(夏^^)ノ
じゃあみんな輪になって










歌に合わせてプレゼントを回し

ストップがかかった時に目の前にあるプレゼントが貰えるというルール



(夏^^)
一度練習してみましょうか?


(愛´`)ノ
歌に合わせてプレゼントをお隣のお友だちへ渡すんだよ


自分→となり→自分→となり‥‥



(愛´∀`)ノ
じゃあ本番いきます♪
ジングルベルに合わせて回しますよ




自分!となり!自分!となり!‥‥



(夏;^^)
おやっ!?
ジングルベルは?



歌に合わせて回す予定が、プレゼントを回すのに集中しちゃって‥

まるで呪文のように唱えて回すことになってしまいました(笑)



(夏^^)(´`愛)
まぁいっか♪



( ´∀`)
はいスト~ップ!!
















『やったぁ~!!』


手にしたプレゼントを開けた子どもたちから歓声が上がりました♪



Dandeらいおんの企画は一応ここまで

一応‥ね
(o´艸`)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Dandeらいおん夏月さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。