「再びゆるめる」ということ。 | 深く呼吸して。

「再びゆるめる」ということ。


「 リラックス(relax)とは「リ」(re)と「ラックス」(lax)というラテン語の複合形です。

「リ」は再び、「ラックス」はラテン語で「ゆるんだ」の意味ですので、「リラックス」はラテン語で「再びゆるめる」という意味となります。

 リラックスの対義語となる緊張「テンション」(tension)の(tense)はラテン語で「時」の意味があります。

太古の昔から、私たちは時の概念に畏れを抱いてきました。
時間があるから、私たちは命の限界を知り、命に限界があるから、芸術を楽しんだり、恋をしたりしてきたのでしょう。
一方、瞑想などによって時間の意識がなくなれば、緊張もなくなることになります。」
 

ー メディカルヨガ 岡部朋子先生

http://medical-yoga.luna-works.com/column/

 

{13FB63FF-107C-47E1-A40A-4601B26230EC}


再びゆるめ
そして
生まれ変わる。


自分が緊張していることすら気づけなかったあの頃…そんな時にヨガに出会いました。


緊張が続いたらゆるめてあげればいい。

それを知っているだけで、人生はもっともっと生きやすい♡


素敵な11月をお過ごし下さい。


ベル【クラス紹介


「アロマ」

{16701D55-5FAE-4320-AB4C-05C0EB1ECD67}


アロマを焚いて、呼吸を深めながらポーズをとっていきます。ココロとカラダが調和しはじめ、無駄な力が抜け、カラダの芯から、そしてココロの底からリラックスを。


11月のアロマは、包み込むように温かくリラクゼーションをもたらすハニーカモミール。


YOGA STUDIO PHYLEX長久手  

キッズルーム完備


毎週水曜日 11:30-12:45  講師ASUKA



※ご予約はスタジオHPからお願い致します♡