ママと仲良くなれたのはなぜ? | 「DANCE for REAL」(ダンスフォーリアル)のダンス情報

「DANCE for REAL」(ダンスフォーリアル)のダンス情報

「DANCE for REAL」リーダーのMITOが
鳥取県のダンス情報やイベントについて
書いています。

こんばんは。

「DANCE for REAL」のMITOです♪♪



さて、先日の「キッズ&Jr親子クラス」
練習会で、子ども達に今取り組んでいる作品の最後に、
「ママとこどもが仲良くなるのはなぜ?」
とクイズを出してみました。







実は、前回のレッスンで答え(→「最強の敵は自分と気が付いたから」)
は、バババーっと説明していたものの、、、


さらに突きつめて聞いてみると、
「最強の敵は自分と気が付いたら、
なぜママと仲良くなれるのか?」という
ところまでは、良く分かっていなかったようです。




私なりの答えですが、「ママを敵と
思うかどうかは、自分の考え方次第だから」です。





「ダメダメダメ~」と権力を振り回されて、
自由を得たい子ども達は、反発します。
ママが手に持つ「ムチ」は敵の象徴。





でも、ママが子ども達を押さえつけようと
振り回していた「ムチ」は、本当は、、、
子どもを守るための「愛のムチ」
だったのかもしれない。



「ムチ」をどう捉えるかは、
最終的には自分次第なのです。






ダンフォー手芸部長!!Eママのお手製のムチ。
持ち手の部分は、毛糸でわざわざ編んである凝った作りなのだ。
ご家庭でもぜひ御利用ください?(笑)☆☆




作品では時間的な制約の都合もあって、
親子の対決姿勢からいきなり結論に
飛躍しちゃう感じなのですが、、(汗)。


出演者のみんなには、
今後の人生でもきっと役に立つことなので、
「考え方次第」という部分は、
分かってもらえたら嬉しいな~と思います♪♪


今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。