毎週木曜は、高校と自分のスタジオでのレッスン指導の日。


高校でのレッスン指導後、駅で中国人の観光客に、切符の買い方を英語でたずねられた。


近鉄電車に乗りたかったらしく、近鉄電車の駅を教えたけど、たまたまなのか外国人って自国の言葉と英語を話すことが出来る人が多いてすよね。(^^)


ロサンゼルスにいたのはもう何十年も前なので、忘れないようにとアメリカ人の先生に英語を習っているけれど、全く復習しないのでレベルが上がらない。f(^_^;

だから人のことは言えないけれど、もっと日本人も日本語と英語を話すことが出来たらいいですよね。
英語の勉強に何年も費やしているんだし…(*^^*)


この間、天王寺駅で切符を買おうとしている私の横で、若い駅員さんが外国人に切符の買い方を説明していた。

さすが天王寺駅ともなると、英語を話すことが出来る人がいるんだ…

と感心していたら、外国人の「where am I?」に、駅員さんが「?」となっている。

連呼していた外国人に見かねて「天王寺」って言ったけど、「where am I ?」くらいはわかってほしかったなぁ…(*^^*)